あなたは髪の毛をセットする際、整髪料は何を使っていますか?
男性の場合でも特に社会人の場合は毎朝しっかり髪の毛をセットしないと、周囲の人に与える印象が変わってしまいます。
髪型がだらしないだけで人間性もだらしないと思われてしまうこともあるので、できる男に見せたいのであればしっかり髪型は整えたいところです。
そこで今回は、できる男に見せるためにジェルを使う理由や、使い方について解説していきます。
髪型をバッチリ決めて、あなたもできる男を目指しましょう!
目次
整髪料にジェルを選ぶ理由は?
髪型をセットする上では、ジェルの他にもワックスやグリースといったものもあり、またスプレーで髪をセットすることもできます。
このように、色々な選択肢がある中でどうして整髪料としてジェルを選択するべきなのでしょうか?
キープ力の強さ
ジェルの特徴として、キープ力の高さがまず挙げられます。
社会人として日々仕事を行う中で、髪の毛を1日の中で何回もセットする時間は有りません。
整髪料としてジェルを活用することにより、朝に作った髪型をキープさせることができるので、営業などで外出する方や、仕事終わりにプライベートで遊びに行く時でも、髪型を気にしないで足を運ぶことができます。
髪の毛の量が多い、髪の毛が太い、もしくはクセが強いという人でも、ジェルを使用することでしっかりと髪型を作ることができます。
また、ジェルはキープ力が強い一方で、水溶性であるものが多いので、自宅に帰ってシャワーで流してしまえば簡単に洗い落とすことができます。
ワックスの場合、粘土系の素材の場合どうしてもうまく洗い落とせないことがありますが、ジェルの場合はこうした手間もないので、オンとオフの切り替えが簡単にできます。
相手に与える印象が良い
整髪料としてジェルをうまく活用することにより、相手に与える印象を変えることもできます。
ジェルというと、オールバックやツーブロックヘアの方が使うイメージが強いですが、実際にはこれらの髪型以外の人でも活用することができ、幅広い髪型に対応しています。
ジェルには髪の毛にツヤを出す効果がありますが、適度にツヤのある髪型にすることで相手に対して誠実な印象を与えることができます。
テカテカしすぎるのはあまり良くないですが、適度なツヤは清潔感にも繋がります。
簡単にセットできる
ジェルはキープ力が強い一方で、簡単にセットできるというメリットもあります。
ワックスを使用して髪の毛をセットする場合、まずは濡らした髪の毛を完全に乾かしてからでないとうまく髪の毛になじませることができません。
一方、ジェルであれば多少濡れた状態で使用してもうまく髪の毛をまとめることができます。
朝の忙しい時間帯でも、軽く乾かしてすぐに髪の毛をセットすることができれば、それだけ他の事に時間を割くことができます。
また、上記で解説のようにジェルは水溶性のものがほとんどなので、もしうまく髪型がセットできなかったとなっても、濡らすことで簡単に再セットすることができます。
ワックスとの相性も良い
ジェルは単体で利用してもキープ力やツヤ効果を発揮してくれますが、ワックスとの併用も可能です。
ジェルとワックスの併用は、美容院でもよく使われる手法であり、両者の良さを同時に実感することができます。
ワックスを使うことで髪の毛をより自由にスタイリングすることができます。
一方でワックスは時間が経つと髪型が崩れるというデメリットがありますが、ジェルを使うことでキープ力を出し、デメリットを補うことができます。
整髪料としてジェルを使用する際のポイント
上記では整髪料としてジェルを選ぶ理由について解説してきました。
実際にジェルを使ってみようと思っている方も多いですが、どのようにして使ったらよいのかわからないという人もいます。
そこで以下では、ジェルを使用する際のポイントについて解説します。
手に取る
まずはジェルを手に取ります。
使う量に関しては、多すぎるとテカテカしすぎてしまい、逆に少なすぎるとうまくセットできないので、目安として500円玉くらいの大きさになるくらいの量を手に取りましょう。
手の中で伸ばす
手にとったジェルはいきなり髪に塗らず、手のひらと指でしっかりと伸ばします。
こうすることでジェルを均等に髪につけることができます。
手のひらだけでなく、指の間にもジェルが行き渡るようにしましょう。
前から後ろに流すようにつける
いよいよジェルを髪の毛に塗っていきます。
この時、頭の前方から後方にかけて、手のひらと指を使って伸ばしていきます。
髪の毛にジェルが付けばセットできるので、あまり頭皮にジェルがつかないようにしてください。
まとめ
整髪料としてジェルを使用することで、見た目の印象を大きく変えることができます。
ジェルはもっと年齢を重ねてから、と考えている人もいますが、最近では若い男性の多くがジェルを使用しています。
ジェルを使ってできる男への第一歩を踏み出しましょう!