ヘアケア商品 基本的なヘアトニックの使い方を教えます

たくさんあるヘアケア商品。どれを使っていいのか、迷いますね。今回は、ヘアケア商品としてヘアトニックの使い方をご紹介します。

ヘアトニックの基本的な使い方

instagram-image

murashin0530

今回は、ヘアトニックの一般的な使い方について説明します。その前にヘアトニックとは、どのようなヘアケア商品をいっているのでしょうか。

ヘアトニックって何?

改めてヘアトニックとはどんな商品なのでしょうか。

ヘアトニックは、抜け毛などの髪の毛のきになる状態や、頭髪のかゆみ、むれなどの状態を改善するためのものです。

ふけをとるためのヘア向けの香水のように言われていた時代もあります。

ヘアトニックは、整髪剤とは違い髪の毛をがっちりと固めてホールドするなどするものとは違います。

会社によってはヘアリキッドだったり、ヘアトニックと両方販売している場合があります。ただし、ヘアリキッドは、和製英語のため、外国では通じないでしょう。

日本のヘアトニックと海外のものとでは若干ことなることもあるので、よく容器に書かれている内容をチェックしてから購入しましょう。

○ヘアトニックがスプレーの場合:

それでは、スプレー式のヘアトニックの使い方をご紹介します。スプレー式のヘアトニックを使用する場合に忘れていけないのが「振る」作業です。また、中身がどの方向からでてくるか、確認してからスプレーをプッシュしましょう。

容器を頭髪にちかづけすぎないようにして、3cm前後がほどはなしてスプレーしましょう。スプレーはむらがでないよう、かけます。

○ヘアトニックがリキッドの場合:

リキッドのヘアトニックの場合ですが、どのような感じで、液体がでてくるかを確認しましょう。製品ごとに液体の出方に差があります。

数滴を頭皮に近づけて落とします。

基本的なヘアトニックの使い方

instagram-image

haarwasser_kikuboshi

リキッド・液体タイプのヘアトニックの場合は、先程も書いたように、どのぐらいの勢いでヘアトニックが容器からでてくるのかを確認しましょう。

液がサラリとしている場合は、頭髪につけても垂れ落ちる可能性が高いので、首周りにタオルなどをまいておきましょう。

また、一度に出す量は少量がいいでしょう。そうすることで、中身の液体がヘアから垂れるのを防ぐことができます。

ヘアトニックをつけるのは、基本、髪を洗い、軽く乾燥させたあとがよいといわれています。

ヘアトニックの使い方1:どの部分につけるの?

全体に行き渡らせるにしても、頭のどのあたりからヘアトニックをつけていくとよいのでしょうか。

ヘアトニックのつける箇所は、頭のてっぺんに数滴つけたあと、頭の形に沿うようにして中指をつかながらやさしく、耳のほうへ指を動かしてヘアトニックを伸ばしていきましょう。

その後、頭の前頭葉、後頭葉とわけてまたヘアトニックを伸ばしていくと全体的にほどよくヘアトニックを伸ばすことができるでしょう。

ヘアトニックの使い方2:頭のマッサージを丁寧

instagram-image

_souan15_

ヘアトニックは、頭髪、頭皮の不快感をなくしたり、抜け毛予防のためにつくられています。ヘアトニックを使うと同時に、マッサージを入念にすることで血液の流れもよくなり、頭皮、ヘアの状態を良くするように促してくれます。

頭皮ケアのためのヘッドマッサージは、自分で簡単にすることができます。

ヘッドマッサージをする時は、手を使ってもいいですし、市販のヘッドマッサージのブラシをつかってもいいでしょう。

ヘッドマッサージを行う時は、指の爪をきっておくとまちがって頭皮を傷つけることがないでしょう。

マッサージをする時は、指の腹で丁寧にやさしく行うのが基本です。

おすすめのヘアトニックの使い方1:気分転換

instagram-image

haarwasser_kikuboshi

ヘアトニックは髪の毛、頭皮の不快感を無くすことが目的です。ゆえに、爽快感、清涼感を感じる香りが含まれています。

職場や、学校、あるいは家にいてなんだかすっきりしない時に、気分転換を兼ねて、ヘアトニックを数滴使ってみましょう。

おすすめのヘアトニックの使い方2:ヘアスタイルを整える

基本的にヘアトニックは、整髪剤とはちがいます。しかし、朝おきて洗髪する時間がないときなどは、スタイリング剤としてヘアトニックを頭髪に数滴おとし、ヘアの乱れをなおすのにつかうといいでしょう。

整髪剤のようにセットし、しっかりと固めるという力はないですが、スタイリング剤のような利用目的も含んだヘアトニックもあります。

 

まとめ

今回は、ヘアトニックの一般的な使い方をみていきました。主な美容品メーカーからヘアトニックはでています。ヘアトニックも成分を吟味したオーガニックなものもあります。

皮膚が弱い人などは、オーガニックなものを選んでつかってみるのもよいでしょう。

ヘアトニックを選ぶ時は、ヘアトニックの容器に書いてある内容を充分吟味し、自分の髪質、頭皮に合うものを見つけるようにしましょう。

また、香料がついたヘアトニックは、使用時に香りが気分転換にもなるので、自分の好きな匂いのヘアトニックを使うことで上手にヘアケアをしましょう。

-ヘアケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.