臭い頭皮の匂いを消すスプレーとシャンプー(2019年版)

「頭皮が臭い…」

「シャンプーをしっかりしているのに匂いが消えない」

このお悩みを抱えている方はご安心ください!

本記事を読み終えることで「頭皮のニオイ」から解放されます!

「原因」「解決方法」「おすすめアイテム」をご紹介します!

臭い頭皮の匂いの原因は「酸化した皮脂」と「菌の増殖」

皮脂は分泌されてから時間が経つと酸化し、匂いが強くなります。

そして、皮膚常在菌は「皮脂」を栄養源として、増えることでニオイを発生させます。

皮脂は少なすぎても、乾燥の原因になるので、皮脂のバランスを正常に保つことが大切です。

臭い頭皮の匂い解消に向けた皮脂環境チェック

皮脂のバランスが崩れる原因はいくつかあります。

適切な解決策を選ぶためにも、まずはチェックを行います。

起床後の頭皮の臭いチェック

朝起きた時に、指で頭皮を数秒間押してください。

指のニオイを嗅いでください。

アブラのような匂いがする場合は、就寝中に皮脂が過剰分泌している可能性が考えられます。

これは、食生活が原因であることが考えられます。

油の多い食事をすることで、体内に油がたくさんことにより、引き起こされるので、食生活を改善する必要があります。

ファーストフードや揚げ物中心の食事から、野菜と魚中心の生活に変えましょう。

仕事後の頭皮の臭いチェック

普段は気にならないのに、仕事の途中や仕事が終わった時に、頭皮のニオイが気になる場合は、ストレスが原因と考えられます。

人はストレスを感じると約2倍の皮脂が分泌すると言われています。

誰しもがストレスを大小感じています。

急になくすことは出来ないので、ストレス解消法を工夫することで上手く付き合いたいものです。

【仕事のストレス発散&解消方法】おすすめランキング(2019年版)

ここでは、『おすすめのストレス発散方法』を紹介します。 仕事を頑張っている皆様、日々ストレスに悩まされていると思います。 自分もその内の一人です。実はストレスを感じない人はいないと言われています。 上 ...

続きを見る

お風呂後の頭皮の臭いチェック

シャンプー後に、指で頭皮を数秒押してください。

アブラの匂いがする場合は、シャンプーが合っていないか洗い方が間違っている可能性があります。

シャンプーを変えて、正しい洗い方をすることをおすすめします。

後ほど、おすすめのシャンプーと洗い方をご紹介します。

朝シャンプーの有無

正しい朝シャンプーは体を清潔に保ち、ニオイを消すことが出来ますが、誤った朝シャンプーは逆効果になります。

洗いすぎにより、皮脂が取られすぎることで、過剰に分泌される負のスパイラルに入ってしまうので、洗いすぎないように注意しましょう。

後述する正しいシャンプーの方法をご参考ください。

また、頭皮が濡れたままで長時間ある場合、菌が増えやすい環境になるので、きちんと乾かすことが必要です。

ここでは、後ほど紹介するドライヤーの種類もポイントになります。

使用しているシャンプーの種類

シャンプーの洗浄力が強すぎるため、頭皮から過剰に皮脂が取られている可能性があります。

シャンプーは含まれる界面活性剤の違いで3つに分けることができます。

「石油系シャンプー」「石鹸系シャンプー」と呼ばれるものは洗浄力が強く、「アミノ酸系シャンプー」は洗浄力が優しいです。

「アミノ酸系シャンプー」を使用することをおすすめします。

【参考】シャンプーの見分け方

成分表示を見ていただき、「水」の次に書いてあるのが、界面活性剤です。

石油系シャンプー:ラウリル硫酸、ラウレス硫酸etc

石鹸系シャンプー:ラウリン酸Na、脂肪酸Na etc

アミノ酸系シャンプー:ココイル、ココアンホ、ラウロイルetc

臭い頭皮の匂いを消す方法

原因については、先ほどチェックしました。

これからは解決方法をご紹介します。

臭い頭皮の匂いを消す方法①:ドライヤー

シャンプー後、頭皮を乾かさずにそのままにしていませんか。

雑巾やタオルも濡れたままだと臭くなります。

これは、頭皮についても同様です。

塗れた頭皮はドライヤーできちんと乾かすことが必要です。

しかし、下手なドライヤーを使うべきではありません。

高温が頭皮に当たることで、頭皮が傷つき皮脂が過剰分泌されることがあります。

最初の8割は温風で、仕上げの2割は冷風で乾かすことをおすすめします。

「シャープのプラズマクラスタースカルプエステドライヤー」がおすすめです。

頭皮を乾かす専用機能があります。

もちろん通常の髪を乾かす機能もあるので、ご安心ください。

臭い頭皮の匂いを消す方法②:シャンプー

洗浄力のバランスが良い「アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。

頭皮に優しく、皮脂を取るバランスが良いシャンプーを使用する必要があります。

まずは、ドイツのメーカーにシャンプー「セバメド」を使用してください。

洗い心地が良く、余計な皮脂は取らないけれど、きちんと洗浄出来る、最高のシャンプーです。

臭い頭皮の匂いを消す方法③:正しいシャンプーの方法

1.まずはお湯だけでよく洗います。

2.数分はシャワーでしっかり流して、頭皮の汚れを落とします。

シャワーの温度は42度以上にならないよう、38度から40度にしましょう。

3.続いてシャンプーを1.5プッシュ取ります。

多く使用すると過剰に皮脂を取る事になるので、注意が必要です。

4.洗う際は、手のひらで伸ばしてから、髪全体に塗っていきます。

5.頭皮を洗う時は、爪を立てずに、指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。

6.最後は、シャンプーが頭皮に残らないように、きちんとすすぎます。

臭い頭皮の匂いを消す方法④:サプリメント

亜鉛は体に必須のミネラルであり、現代人に不足していると言われています。

海外ではニオイ対策で、亜鉛が飲まれています。

亜鉛には「ホルモンバランスを整える」「高ストレス作用」「育毛」の効果があります。

【肌と活力】おすすめ亜鉛サプリメント(2019年版)

亜鉛は美肌や活力に効果があるため、最近人気があります。 牡蠣などの食品に多く含まれますが、なかなか食事だけで補うことは難しいです。 そこで高濃度亜鉛を配合した亜鉛サプリメントを摂取する必要があります。 ...

続きを見る

臭い頭皮の匂いを消す方法⑤:スプレー

スプレーには、頭皮の匂いを消臭する、原因菌の殺菌する、保湿する効果があります。

一番即効性が高いです。

他の方法と併用することで効果は倍増します。

「デミ ビオーブ フォルスナリシング」がおすすめです。

美容室専売品であり、品質は担保されています。

爽快感のある使い心地で、とてもスッキリします。

また、べたつくこともなく、香りも上品です。

まとめ

原因と解決策を網羅的に紹介させていただきましたが、いかがでしょうか。

きちんと原因を定めた上で、適切なアプローチをすることが大切です。

しかし、複数の事象が原因となっていることも考えられるので、まずは一つずつ試してみることをおすすめします。

手軽に始められる「シャンプー」「スプレー」がおすすめです。

-ヘアケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.