【仕事のストレス発散&解消方法】おすすめランキング(2019年版)

ここでは、『おすすめのストレス発散方法』を紹介します。

仕事を頑張っている皆様、日々ストレスに悩まされていると思います。

自分もその内の一人です。実はストレスを感じない人はいないと言われています。

上手くストレスをコントロールすることが大事です。

【ストレス発散方法】①面白い動画を見る

ストレス発散には笑うことが一番です。

笑うことで脳の血流が上がって記憶力が良くなり、リラックスを感じる「α波」が出たり、さらに、幸せホルモンの「エンドルフィン」が分泌されるので、良いこと尽くしです。

参考:Youtube「面白動画」

面白動画 - YouTube

【ストレス発散方法】②運動する

運動することで、ストレスという名の燃料を消費する事ができます。

  • ジムで高重量のバーベルを持ち上げる
  • 公園でひとっ走りする
  • 異性とイチャイチャする(←これも運動です笑)

ストレスによるアドレナリンの分泌で、心拍数と血圧が上げます。

更に気管支を広げる作用もあるため、たくさんの酸素を筋肉に送る事ができます。

ストレスは運動の燃料になり、運動にもってこいです。

【ストレス発散方法】③カラオケに行く

気持ちよく爽快に大声で歌うと、幸せホルモンの「エンドルフィン」が放出します。

さらに、やる気物質の「ドーパミン」も分泌されるので、良いこと尽くしです。

大声で歌って、心をデトックスしましょう。

カラオケにはダイエット効果もあるので、一石二鳥です。

【ストレス発散方法】④温かいお湯に浸かる

温かい湯に浸かると血行が良くなります。

血行が良くなることで、体の老廃物を外に出して、肩こり、腰痛、頭痛、冷え性などに効果的です。

また、リラックス効果もあり夜の入眠がしやすくなり、睡眠の質も上がる事が期待できます。

【ストレス発散方法】⑤マッサージを受ける

仕事でガチガチになった、体のコリを取る事で血行が良くなります。

温かいお湯に浸かることと合わせれば効果は倍増です。

慢性疲労、だるさ、緊張感をスッキリさせます。

セルフマッサージも効果的です。

【ストレス発散方法】⑥ガムを噛む

噛むことによって、脳のあらゆる機能が活性化します。

食べ物でも良いですが、太らないのでガムがおすすめです。

例えば、意思決定力、集中力、モチベーション力、記憶力もUPすると期待されています。

スポーツ選手がガムを噛んでいるのを良く見かけると思います。

これは上記理由に加えて、ストレスを緩和して良いプレイをするのが目的です。

スポーツの世界では、パフォーマンスが高い時の心拍数が135回/分と言われていますが、ガムを噛むことによって、心拍数が上がりすぎないように調整しています。

【ストレス発散方法】⑦自然を眺める

波の音、川のせせらぎ、暖炉の火、鳥のさえずり

これらを感じることで、リラックスできますし、元気にもなります。

私たちの祖先も自然の中で育っています。

参考:Youtube「自然」

自然 - YouTube

【ストレス発散方法】⑧動物を見る

子犬、子猫、子ウサギ、子パンダ、子ペンギン、子カワウソ

愛らしい動物を見ると、何とも心が癒されます。

動画でも良いですし、実際に動物園に行くのもgoodです。

参考:Youtube「可愛い動物」

可愛い動物 - YouTube

まとめ

仕事のストレスは、心だけでなく体もむしばみます。

うつなどの病気になる前に、ストレスを退治しましょう。

ストレスの根本解決が第一優先だけれど、ストレスを感じている時は冷静な判断が出来ません。

まずは溜め込んだストレスを発散しましょう!そして根本の解決をしましょう。

映画を見ることもおすすめです!

映画をランキング形式で紹介しておりますので、ご覧ください!

【家で見るならコレ】おすすめ映画ランキング(2019年版)

家で見るおすすめ映画をシーン別にご紹介します!! <シーン別一覧> ※クリックでリンク先にジャンプします。 ①仲を深めてたい ②思いっきり笑いたい ③ハッピーエンドで幸せな気分になりたい ④ホラーで近 ...

続きを見る

-ライフスタイル

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.