【徹底解説】おすすめメンズヘアケア商品おすすめランキング(2019年版)

「髪」と「頭皮」のケアは男性にとって大事です。

「禿げる」という最悪の事態にならないように、日頃からのヘアケアが大切です。

ここではおすすめのメンズヘアケア商品をご紹介します。

  • ヘアケアって何をすればいいの?
  • シャンプーやトリートメントの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない

というような方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、

  • 正しいメンズヘアケア方法
  • おすすめメンズヘアケア商品

をご紹介します。

ヘアケアの基本はシャンプーにある

ヘアケアの基本は、「正しく洗い、清潔に保つこと」です。

特に男性は、頭皮の皮脂分泌量が多いので、シャンプーがきちんとできていないと様々なトラブルが起こります。

正しいシャンプーのやり方を学んで、しっかりヘアケアしましょう。

メンズヘアケアにはアミノ酸シャンプーがおすすめ

男性は女性以上に抜け毛や薄毛が発症しやすい頭皮状態になっているので、頭皮への刺激が強いアルコール性のシャンプーや石油系のシャンプーの使用は、男性の場合、できるだけ控えたほうが良いです。

男性が使用するなら髪の生成に役立つアミノ酸系のシャンプーを積極的に使っていた方が、頭皮に強い刺激を与えずに抜け毛の抑制にも役立ちます。

男性の方はホルモン分泌が盛んで皮脂の分泌量も多いと言われています。

脂性体質の方は、朝と夜の洗髪は行っても良いです。

男性はリンスやトリートメントの使い方に気を付ける

リンスは髪の表面をコーティングしてからまりを防ぐもの。トリートメントは、髪の内部まで浸透してダメージを補修するものです。

よって、髪が長めの男性は、女性同様、リンスやトリートメントで髪のトラブルを解決できます。

短髪の男性は、ヘアカットの頻度が高いため髪の傷みも少なく、髪がからまることもありません。リンスやトリートメントを使う必要はないということになります。

注意したいのは、リンスやトリートメントは髪の毛だけに付けるのが基本であり、頭皮には付けない方が良いと言われています。

この点からも、リンスやトリートメントは、髪が長めの方に適したお手入れといえます。

一方で、頭皮のケアをするためのトリートメントもあります。

頭皮に潤いを与え、毛穴や地肌の汚れを効果的に落とすことができます。

こちらは、髪の長さに関わらず使用することができます。

メンズヘアケアの洗髪方法のコツ

女性に比べて男性の方は髪が短い方が多く、洗髪時間も短いケースがほとんどです。

それでも毎日洗髪しないと頭皮が臭くなり、毛穴の皮脂の分泌を抑えることができないので、手間に感じても毎日する必要があります。

①お湯洗いをしっかりとする

髪を洗うのに大切なことは、髪自体を洗浄するということよりも、むしろ頭皮に吸着した皮脂を洗い落とすことが大切です。

体温に近いお湯に長時間頭皮を浸透させると、皮脂が頭皮と離れて洗浄しやすい状態が生まれます。

あとはシャンプーで軽くすすいで洗い落とせば、毛穴からねこそぎ皮脂を洗い落とすことができます。

シャンプーを早い段階で髪につけてこするよりも、しっかりお湯洗いの時間をとった方が結果的に洗髪をする事ができます。

②頭皮マッサージをする

女性と同様に頭皮の皮脂を浮かして洗髪するということは大切です。

それにプラスして血行促進効果を生み出すように、頭皮を軽くマッサージしながらシャンプーをするということを男性は心がけたいです。

男性の場合、生え際のM字部分と頭頂部は特に抜け毛の原因となる男性ホルモンレセプターと呼ばれる物質が存在していて、男性ホルモンと吸着すると抜け毛が発症しやすい箇所です。

血行促進を促すことで、その男性ホルモンとレセプターの吸着を阻止することができますので特に頭頂部やM字の部分を中心にマッサージを毎日、施しつつシャンプーすることがおすすめです。

頭皮のマッサージは血行促進と毛穴の皮脂洗浄の2つの意味合いがあります。

③シャンプーをきちんと洗い流す

特に男性が陥りがちなのが、強すぎる力で頭皮をこすったり、爪を立てて洗ったりして頭皮に傷をつけてしまうことです。

指の腹を使って、頭皮や毛穴の汚れを浮き出させるような気持ちで丁寧に洗いましょう。

シャンプー剤が残ると、皮膚がかぶれたり皮脂の分泌量が増えたりと、トラブルの原因になります。

すすぎ残しがないように、時間をかけて流すことが重要です。

おすすめメンズヘアケア商品

これまでは

  • メンズヘアケアの基礎知識
  • 正しいメンズヘアケア方法

をご紹介しました。

続いては、それらを最大限の効果を発揮できるおすすめメンズヘアケアアイテムをご紹介します。

どれも、筆者が実際に使用して、良いと思ったものばかりです。

①シャンプー

②トリートメント

でご紹介します。

①【おすすめメンズヘアケア】シャンプー

【おすすめメンズヘアケアブランド】資生堂

薄毛対策に効果のある、メンズスカルプシャンプーです。

「アデノシン」が「抜け毛予防」「発毛促進」に効果があるので、薄毛対策に期待されています。

②【おすすめメンズヘアケア】トリートメント

【おすすことめメンズヘアケアブランド】資生堂

シャンプーと同じく、トリートメントからも資生堂です。

本商品は、頭皮マッサージに効果がある、成分が配合されています。

シャンプー後に、指の腹で優しく撫でるように、マッサージしましょう。

まとめ

メンズヘアケアの基本は頭皮を清潔に保つことです。

そして毎日の手入れを継続することで、「薄毛」や「抜け毛」を予防することができます。

まずは毎日の習慣からコツコツ見直しましょう。

筆者愛用「リネット」

クリーニングはしたいけれど、
・持って行く、持って帰るが面倒…
・営業時間に間に合わない…

CMで話題のリネットなら「ダンボール」や「袋」に詰めるだけで、簡単OKです。
当日集荷翌日配達でクリーニングが出来ます。

リネットは、筆者愛用品です。

特別な加工剤を使い、一般的にオプションになるクリーニングをデフォルトで行ってくれます。
仕上がりの満足度が高いです。



万が一事故が起きて洋服が汚れたり、壊れたりしても、1注文20万を上限に補填を受けられます。

申込みから集荷までの簡単さ ・クリーニングの品質 ・翌日仕上がりといった利便性は離れられません。

詳細はリネット公式HPをご覧ください。




服だけでなく、布団のクリーニングもあります。
人は寝ている間に、コップ1杯の汗をかきます。
1年間ではペットボトル144本分です…
定期的なお手入れをすることをおすすめします。
詳細は布団リネット公式HPをご覧ください。




なかなか洗えないのクリーニングもありますので、こちらもおすすめです。
スニーカーからビジネスシューズまで、あらゆる靴に対応しています。
詳細は靴リネット公式HPをご覧ください。

-ヘアケア

Copyright© スマートサプリ , 2020 All Rights Reserved.