スキンケアって何をすればいいの?
種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない
この記事を読むだけで悩みを解決します。
おすすめスキンケア商品についてご紹介します。
正しいメンズスキンケア方法も合わせてご紹介します。
目次
メンズスキンケアの基礎知識2つ
健康でモテる綺麗な肌を手に入れるには、
スキンケアの正しい知識を身につけることが大切です。
スキンケアを行う前に知っておきたい基礎知識について解説します。
①男性の肌とスキンケアの必要性
スキンケアというと女性が行うものというイメージが強いですが、
実は男性の方こそスキンケアが必要です。
それは、女性に比べて男性の肌が、
- 肌内部の水分量が少なく、乾燥しやすい
- シェービングの習慣があり、日常的に肌にダメージを受けている
- 日焼け止めを塗る習慣がないので、紫外線によるダメージを受けやすい
といった特徴があります。
女性よりも習慣的に肌へのダメージが蓄積されやすく、きちんとスキンケアを行わないと、ニキビやシミといった肌トラブルを招いてしまいます。
②肌トラブルの原因は「乾燥」
シワやシミ、ニキビなどの肌トラブルの多くは
「乾燥」によって引き起こされます。
また、肌がべたつくオイリー肌も、乾燥から肌を守るために皮脂が過剰分泌されていることが原因です。
そのため、スキンケアは肌を保湿し、肌内部の水分量を適切に保つことが大切です。
おすすめメンズスキンケア商品
厳選したおすすめメンズスキンケアアイテムをご紹介します。
どれも、筆者が実際に使用して、良いと思ったものばかりです。
「洗顔料」「化粧水」「乳液」をご紹介します。
【おすすめメンズスキンケア】洗顔料
厳選したおすすめの洗顔料をご紹介します。
【おすすめメンズスキンケアブランド】KIEHL'S(キールズ)
洗いすぎて乾燥肌になっている男性が多いです。
また、油を取りすぎてしまっているためにより、油を出そうとして、オイリー肌になってしまっている可能も大いにあると思います。
保湿もしながら、適切に油をとる洗顔料です。
実は肌が敏感な男性に特におすすめです。
【合わせて読みたい】おすすめメンズ洗顔料
-
【徹底比較】おすすめメンズ洗顔料(2019年版)
おすすめのメンズ洗顔料をご紹介します! 洗顔はスキンケアの登竜門です。 洗顔で「肌についた汚れ」「皮脂や汗」を取り除くことからスキンケアが始まります。 せっかくの「化粧水」や「乳液」でのお手入れも、肌 ...
続きを見る
【おすすめメンズスキンケア】化粧水
厳選したおすすめの化粧水をご紹介します。
【おすすめメンズスキンケアブランド】THREE(スリー)
肌だけでなく心やボディのケアもトータルで提案する国産ナチュラルコスメブランドのTHREE。
2017年にメンズラインがデビューして、瞬く間に男性にも人気のコスメブランドとして話題になりました。
メンズラインの化粧水「ザ ディフィニティブ ローション」が人気です。
皮脂が出やすいのに乾燥しやすい男性の肌のために開発された、しっとりとさっぱりのバランスがとれた化粧水です。
【合わせて読みたい】おすすめメンズ化粧水
-
【徹底比較】おすすめメンズ化粧水(2019年版)
おすすめのメンズ化粧水をご紹介します! メンズスキンケアにおいては、「保湿」が何より大事です。 化粧水により「保湿」を行うことができます。 「化粧水は女性のものだ」という古い考えは是非捨てていただきた ...
続きを見る
【おすすめメンズスキンケア】乳液
厳選したおすすめの乳液をご紹介します。
【おすすめメンズスキンケアブランド】BULK HOMME(バルクオム)
巷で大人気のバルクオムです。
一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
乳液は軽すぎても、重すぎても肌に良くありません。
このバルクオムの乳液は絶妙なバランスで、万人におすすめの乳液です。
【合わせて読みたい】おすすめメンズ乳液
-
【徹底比較】おすすめメンズ乳液(2019年版)
おすすめのメンズ乳液をご紹介します。 乳液はメンズスキンケアに必要不可欠なものです。 「洗顔料」でしっかり汚れを落とし、「化粧水」で保湿を行い、「乳液」で保湿を維持します。 サッカーで例えると「ゴール ...
続きを見る
【注意】正しいメンズスキンケア方法
スキンケアは、
①「洗顔」で汚れを落とす
②「化粧水」で保湿する
③「乳液」で保湿を維持する
この、3ステップが基本です。
この3ステップをおさえるだけで確実に肌の状態が改善されます。
①「洗顔」で汚れを落とす
肌は、埃や排気ガスなどの汚れに1日中さらされています。
それらに加え、汗や皮脂も溜まっていくので、肌に雑菌が繁殖しやすく、皮膚病や体臭の原因になってしまいます。
さらに、汚れが肌に残っていると、この後つける化粧水や乳液が、肌内部にうまく浸透しないので、効果が半減してしまいます。
それらを防ぐため洗顔には、
- 肌に付着した汚れを取り除き、雑菌の繁殖を防ぐ
- 肌を清潔な状態にリセットし、化粧水や乳液を浸透しやすくする
といった効果があります。
朝起きた後も、寝ている時に分泌された汗や皮脂を落とす必要があるので、洗顔は朝晩の2回行うようにしましょう。
洗顔のやりすぎはNG
汚れを落とそうと1日に何度も洗顔をすると、必要な肌の油分まで落としてしまい乾燥を招きます。
洗顔は、2回が適切な回数とされているので、朝晩の洗顔以外は行わないようにしてください。
STEP1:正しい洗顔方法
1.顔全体を水またはぬるま湯で洗う
2.洗顔料を泡立てる
3.Tゾーンを丁寧に洗う
4.Uゾーンをやさしく洗う
5.ぬるま湯で念入りにすすぐ
6.タオルでやさしく水分をふき取る
②「化粧水」で保湿する
洗顔した後は、肌の水分やバリア機能が失われているので、それらを補充する必要があります。
そのため、化粧水は、
- 肌に水分を補充し潤いを与える
- 肌に保湿成分を与えて保護する
といった効果があります。
乾燥しやすい人は美容液もプラスすると良いです。
化粧水だけではカサつきや肌のつっぱりが気になるという人は「美容液」をプラスして使うことをおすすめします。
美容液には、保湿成分を濃縮されているので、肌の保湿力を高める働きがあります。
化粧水の後につけるのが効果的な使い方です。
化粧水使用の注意点
皮膚は洗顔後30秒くらい経つとすぐに乾燥してしまいます。
「秒」ですよ、「分」じゃないです。
洗顔後できるだけすぐに保湿してあげる必要があります。
STEP2:正しい化粧水の使い方
1.手に化粧水をたっぷりとる
2.化粧水を顔全体にやさしくなじませる
3.目もとや口もと、小鼻まわりにも丁寧になじませる
③「乳液」で保湿を維持する
男性がスキンケアを行う場合、洗顔と化粧水で終わらせてしまう人が多いですが、乳液までしっかりと行うことが大切です。
乳液は、化粧水や美容液で補給した「水分」を逃がさないように、油分や保湿成分で蓋をする効果があります。
乳液をつけないと、せっかく補給した水分が蒸発してしまうので、スキンケアの仕上げとして乳液をつけるようにしましょう。
むしろ、化粧水がマイナス効果に働いてしまいますので、要注意です。
STEP3:正しい乳液の使い方
1.手に乳液(クリーム)を少量とる
2.手のひら全体に乳液(クリーム)を広げる
3.乳液(クリーム)を目もとや口もとからやさしくなじませる
4.小鼻まわりやUゾーンにも丁寧になじませる
5.必要に応じてTゾーンにもなじませる
まとめ
洗顔、化粧水、乳液の全てをしっかりとしたものを揃えて、
きちんとしたスキンケア方法をすれば、おのずと美肌になります!
乾燥は肌の大敵ということを理解いただいたと思いますが、日中の日差し対策も大変重要です。
日焼け止めも理解をしてきちんと選び使用されることをおすすめします。
-
【徹底比較】おすすめメンズ日焼け止め(2019年版)
男性にとって「日焼け対策」はマストと言えます。 日焼けはシミ、シワ、たるみなどの様々なトラブルを引き起こします。 日焼け対策を怠れば、年齢が上がるに連れて後悔が膨らみます。 今からしっかりと対策するこ ...
続きを見る