【肌と活力】おすすめ亜鉛サプリメント(2019年版)

亜鉛は美肌や活力に効果があるため、最近人気があります。

牡蠣などの食品に多く含まれますが、なかなか食事だけで補うことは難しいです。

そこで高濃度亜鉛を配合した亜鉛サプリメントを摂取する必要があります。

おすすめの亜鉛サプリ

その飲み方をご紹介します。

亜鉛は美肌と活力に効果がある

亜鉛をしっかりと摂取することで、皮膚、髪、爪を「健康」かつ「キレイ」に保つことができます。

さらに、免疫力を向上させる効果もあります。

簡単に言うととても元気になります。

美と活力のためならまず「亜鉛」を飲むべきです。

また、少しいやらしい話になりますが、男性の生殖機能にも亜鉛が必要です。

男性ホルモンであるテストステロンの生成にも必要で、精子の生産に必要です。

EDに悩まされている方などの勃起不全の症状を解消するという事例も報告されています。

亜鉛を摂取してから「朝立ちが増えた」「ハゲが治った」という口コミもあります。

男女限らず、亜鉛は必要不可欠なビタミンと言えます。

亜鉛は体を構成する必要不可欠な原料

亜鉛は、成人の体内に約2g存在するとされています。

皮膚、骨、筋肉に多く含まれています。

体の細胞は絶えず新陳代謝を繰り返して、新しい細胞に生まれ変わっています。

その時に亜鉛は必要不可欠な原料となっています。

亜鉛が不足すると味覚障害になる

舌にある味覚を感じる味蕾(みらい)という組織は新陳代謝のサイクルが早いために、一定量の亜鉛が必要です。

そのため、亜鉛が不足すると味覚障害が発生します。

ダイエットとトレーニングには亜鉛が必要

実は亜鉛は汗や尿から排泄されます。

大量の汗をかくと、体の中の亜鉛が不足します。

この症状を亜鉛欠乏性貧血と言い、スポーツ選手によく見受けられます。

運動をする人はしっかりと亜鉛を取ることが必要です。

アルコールは亜鉛を消費する

アルコールを飲む方も亜鉛が必要です。

アルコールを分解する際に亜鉛が使われます。

大量にアルコールを摂取する方は亜鉛不足になりやすいので要注意です。

亜鉛の1日の摂取量は10mg

摂取の推奨量は18~69歳の男性で10mg、70歳の男性で9mg、18~69歳の女性で8mg、70歳の女性で7mgです。

これを毎日の食事で摂取する必要があります。

ちなみに、耐容上限量は18以上の男性で40mg、18歳以上の女性で35mgと設定されています。

亜鉛が多く含まれる食材5つ

①牡蠣

60g(5粒)当たり7.9mg

②豚レバー

70g当たり4.8mg

③牛レバー

70g当たり2.8mg

④ほたて貝

60g(3個)当たり1.6mg

⑤うなぎの蒲焼

80g(半尾)当たり1.1mg

亜鉛の吸収率は20~40%

亜鉛は摂取する食品によって吸収率が異なります。

亜鉛は腸管から吸収するのですが、概ね20~40%程度と言われています。

しっかりとした食事を食べなければ、不足する可能性があります。

おすすめ亜鉛サプリメント(亜鉛含有量順)

亜鉛含有量順に多いものからおすすめ亜鉛サプリメントをご紹介します。

①〜③は1ヶ月分がワンコイン(500円)以下で購入可能です。

①【おすすめ亜鉛サプリメント】「DHC」亜鉛

亜鉛含有量15mg/日

②【おすすめ亜鉛サプリメント】「Dear-Nature」亜鉛

亜鉛含有量14mg/日

③【おすすめ亜鉛サプリメント】「Nature Made」亜鉛

亜鉛含有量10mg/日

④【おすすめ亜鉛サプリメント】「UHA」亜鉛×マカ

亜鉛含有量10mg/日

⑤【おすすめ亜鉛サプリメント】「Dear-Nature」亜鉛×マカ

亜鉛含有量7mg/日

亜鉛サプリメントを飲むタイミング

一般的には、いつ飲んでも変わらないと言われておりますが、それは亜鉛サプリメントが健康食品であるためです。

健康食品は用法と容量を指定してはいけないことになっています。

個人的なサーチ結果ですが、しっかり体に吸収できるタイミングに飲むべきです。

それはずばり「寝る前」です!

亜鉛は吸収しにくい栄養素のため、なるべく胃の中に食べ物がない状況での摂取が好ましいです。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

亜鉛は体に必要不可欠な栄養素ですが、なかなか食事だけでは摂取することが厳しいです。

亜鉛サプリメントを飲むことで必要分を補うことをおすすめします。

ちなみに筆者は「DHC」を10年愛用しております。

-サプリメント

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.