白髪はサプリでも改善できる!成分を知って若返りたい

年齢とともに年々悩まされる白髪。

定期的な白髪染めも、手っ取り早いですが髪への負担を考えるとおすすめできません。

そんな中、もともと女性の間で話題となっていたのが、白髪用のサプリメントです。

髪に必要な有効成分が配合されており、また元気な黒髪が生えると注目されている商品。

このサプリメントは男性にも注目を集めています。

この記事では

  • 白髪サプリの成分
  • 白髪におすすめのサプリ
  • 白髪サプリだけに頼らないポイント

についてご紹介します。

普段薬を投与されている方は、サプリとの相性について医者や薬剤師に相談してください。

白髪を改善するサプリの成分を知る

サプリメントは医薬品ではないため、誰でも気軽に試すことができます。

白髪のためには、成分を知りそれに見合ったサプリを服用するのがおすすめ。

複数の成分が入ったものを試すのもいいですが、単体で服用する方がより効果的といえます。

メラニン色素を生成する「亜鉛」

亜鉛は髪にとってとても大事な成分です。
この亜鉛が不足していると、白髪はもちろん抜け毛の原因にもなります。

白髪に限って言えば、メラニン色素を壊してしまう恐ろしい結果に。

過酸化水素という物質が体内に溜まると白髪の原因とされていますが、この過酸化水素を分解する役目が亜鉛です。

なので亜鉛不足してしまうと、分解する力もなくなってしまい、結果白髪が増える元となります。

美容にも欠かせない「ビオチン」は髪を健康にする

体と同じように髪にもアンチエイジングケアは大切。

そこで必要となる成分がビオチンです。

ビオチンはコラーゲンやアミノ酸とも深く関りを持っており、髪を健康に元気にしてくれる役割があります。
血行もよくなり抜け毛予防にもおすすめ。

男性にはとくに接種してもらいサプリメントです。

もはや不可欠な「タンパク質」は髪の元となる

白髪が出始めると二度と黒髪にはならないのではと不安に思うのは男性も女性も同じ。

しかし、白髪もまた黒髪が生えてくることは十分にありえます。

先ほどの2つも、髪にとっては重要な成分ですが、体の元となるたんぱく質も忘れてはいけません。

白髪予防に、そして白髪が出来た場合でも増やすことを抑える効果があるんです。

乳製品や肉・魚など、食生活の中でもいちばん取り入れやすい成分。

しかし食事だけでは補えない場合が多いので、ここはサプリメントに頼るのも手です。

白髪に期待できるサプリのご紹介

それでは、白髪を黒髪にする効果が期待できるサプリをご紹介したいと思います。

  • 黒椿
  • DeoBlack
  • 和漢メディカ 黒ツヤソフト

サプリを服用したからといって、すぐの効果は見られません。

目安としては3か月服用してみましょう。

髪以外にも体に必要な成分も入っているので、体の栄養補給としてもおすすめです。

白髪はサプリだけに頼らず生活習慣の見直しも大切

白髪の原因は、生活習慣を見直すだけでも効果的なんです。

また男性と女性では、白髪の原因も変わってきます。

男性のみなさん、思い当たることがあったら今すぐ改善していきましょう。

頭皮の血流を悪くしないためにも禁煙を

喫煙は血流を悪くする原因の1つです。

タバコに含まれるニコチンにより血行不良を起こします。

では血流が悪くなるとどのような影響があるか?
髪に必要なメラニン色素を上手く作り出すことが出来ないんです。

結果、白髪を引き起こすことになります。

食生活の見直しも重要なポイント!栄養が偏らないようにする

社会に出て働き始めると、ストレスも溜まっていきます。

これにより暴飲暴食をする方もたくさん。

とくに男性は付き合いで接待があると、飲まないわけにはいかないですよね。

まずは暴飲暴食は避けること。

そして栄養バランスを考えた食生活に変えていきましょう。

またストレスも髪にはよくありません。

血管が収縮し、喫煙と同じように血行が悪くなります。

適度な運動は髪にもよい!健康体な体でいよう

血行をよくする対策として、運動もおすすめです。

とくに有酸素運動は全身の血行がよくなるため、頭皮に限らず体全体にとっても効果的なんです。

また運動することで自然とストレスも軽減されていきます。

健康的な体、そしてストレス発散と一石二鳥。

これはすぐにでも始められそうですね。

頭皮ケアは大切!丁寧なシャンプーとマッサージを心がける

シャンプーするときは、ぬるめのお湯で十分なマッサージを心がけてください。

最初は時間をかけてお湯だけで、不要な皮脂や汚れを洗い流すイメージ。

シャンプーをしても、実は毛根の汚れまで取れていないこともあります。

しっかり丁寧に洗い、すすぎも十分行ってください。

お風呂上りには、頭皮マッサージがおすすめ。

温まって血行がよくなっているうちにマッサージをするとよりよいです。

まとめ

白髪はサプリメントと生活習慣で改善は可能です。

規則正しい生活を送りながら、サプリメントも試してみるといいですね。

サプリメントは副作用がないとされていますが、アレルギーを持たれてる方は原材料を確認してから服用するようにしてください。

-サプリメント

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.