セロトニンサプリで心身ともに健康になる方法

あなたは日頃、ストレスを感じたり、やる気が起きない、もしくはすぐに疲れを感じてしまうということはありませんか?

こうした症状が出る場合、脳内のある物質が影響を及ぼしている可能性が強く、いち早く対処する必要があります。

軽度なストレスなどであれば問題ありませんが、それが長期で継続することでやがてうつ病になってしまう可能性もあります。

精神的に何らかのトラブルがある場合、「セロトニン」という物質が足りていない可能性があります。

幸せのホルモンとも呼ばれるセロトニンは脳内から分泌される神経伝達物質であり、人間のメンタルを司る働きを持ちますが、これに以上が生じることで精神面でのトラブルが生じます。

そこで今回は、このセロトニンの量を増やすのに有効なサプリについて解説していきます。

セロトニンサプリにはどんなものがあるか

人間は周囲の人間や環境によってメンタルを左右される動物ですが、セロトニンが不足してしまうことでうまく感情や気持ちをコントロールすることができなくなってしまいます。

感情をコントロールできなければ、「落ち着け・落ち着け」と唱えてもなかなか改善されることはなく、ゆくゆくは摂食障害や睡眠障害に陥り、身体的にも悪影響が出てしまいます。

セロトニンは、必須アミノ酸であるトリプトファンから構成されます。

必須アミノ酸とは、体内で作ることのできないアミノ酸のことであり、したがって食事やサプリから摂取する必要があります。

セロトニンが不足している人にとっては、毎日適度な量のトリプトファンを摂取する必要があり、その上でサプリの活用は非常に効果的です。

以下では、セロトニンを補うことのできるサプリについて紹介します。

トリプトファン

instagram-image

meow_nyan_neko

トリプトファンがセロトニンに変化するということを上記で解説しました。

そこで、セロトニンを補うにはトリプトファンの摂取が大事になってきます。

トリプトファンはリラックス効果をもたらすアミノ酸であり、例えば仕事や勉強などをしていてついついあくびが出てしまったりするのは、脳内でトリプトファンが優位になっているためです。

トリプトファンは激しい運動をするようなアスリートにとってはしばしば敬遠されがちなアミノ酸ですが、普段精神的に張り詰めた状態にある人にとっては必要なアミノ酸です。

トリプトファンは単体で販売されていることもありますが、必須アミノ酸すべてを含むサプリメント(EAA)にも含まれています。

トリプトファンを単体で摂取する場合には、1日1gを上限とし、それ以上の摂取は控えましょう。

総合的精神安定系サプリ

トリプトファンはリラックス効果をもたらしてセロトニンの量を増やしてくれる効果がありますが、トリプトファン以外にも精神面の安定をもたらすことに効果の期待できる成分を配合したサプリもあります。

何かとストレスを感じやすくなる人に有効とされるGABAや、睡眠の改善に効果が期待されるグリシンなどを含んだサプリがあります。

こうした総合的なサプリも確かに効果的ですが、あらゆる成分が少量ずつ入っているという傾向があるので、セロトニンの量を増やしたいというのであれば、上記で紹介したトリプトファンサプリを摂取することをおすすめします。

セロトニン系サプリの注意点

セロトニン系サプリを摂取することで、メンタル面の改善が期待できます。

しかし、セロトニン系サプリの摂取には注意も必要です。

以下、注意点について解説します。

規定量を守る

セロトニン系サプリに限らずですが、規定量は必ず守って摂取しましょう。

サプリは薬ではなく、健康食品に分類こそされますが、やはり過剰に摂取してしまうことで何らかの不都合を引き起こす可能性は否定できません。

特にメンタルヘルス系のサプリの場合、規定量を超える量を摂取してしまうと、強い眠気を感じてしまったり、注意力が散漫になってしまう可能性があります。

早くメンタル面を改善したいと思っている方も、焦らずに決められた量を守って摂取してください。

サプリだけに頼らない

人がメンタル的にダメージを受けたとき、その状態を改善してくれるものはサプリ以外にもあります。

例えば、適度な運動はメンタル面を改善し、心地よい疲れを感じさせてくれるため、睡眠改善にも効果があります。

また、太陽の光を浴びることで精神的な安定をもたらすことができるので、メンタル的に落ち込んだときこそ外に出て陽の光を浴びるようにしましょう。

その他にも、なにか悩み事があれば家族や友人に相談するなど、1人で抱え込まないということが大事です。

また、ジャンクフード中心の食生活を送ることで、それがメンタル面のパフォーマンス低下につながることもあります。

鉄分やタンパク質の摂取がメンタル機能改善に効果があるとされているので、普段の食事から意識するだけでも効果があります。

まとめ

セロトニンサプリについて解説してきました。

ストレス社会で生きる私達にとって、何らかの形でメンタルケアをおこなうということは非常に大事です。

サプリは薬ではないので、短期間で劇的な効果が期待できるわけではありませんが、それでも日常生活の見直しをおこなうことに加えてサプリを摂取することで、着実に改善が望めます。

 

-サプリメント

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.