【徹底比較】二日酔い防止サプリおすすめランキング(2019年版)

二日酔いに苦しむ皆様に

おすすめのサプリをご紹介します!

飲み会シーズンは、二日酔いになり、しんどい思いをした人はたくさんいると思います。

その日にすぐ飲んで効くものや普段から常飲するものなどさまざまな種類があります。

今回は、二日酔いに効くサプリをご紹介します!

血中のアルコール濃度が0.1%を超えると「酔う」

アルコールを摂取すると血中のアルコール濃度が上昇します。

個人差はありますが、一定量を超えるといわゆる「酔う」という状態になります。

通常0.1%を超えると酔うと言われています。

「二日酔い」の原因は栄養素不足

アルコールは分解されると「アセトアルデヒド」に分解され、「酢酸」を経て、最終的に「水と二酸化炭素」に分解されます。

この「アセトアルデヒド」が二日酔いの原因とされています。

「アセトアルデヒド」があることで、肝臓は優先的に分解しようとします。

そのため、他の栄養素の代謝が遅れたり、体を動かすエネルギー源であるブドウ糖を合成することが抑制されます。

その結果、栄養素不足で体に力がはいらない、頭が痛くなるといったことが起きます。

「二日酔い」は①アルコール分解速度を上げる、②栄養素補給で解決

①アルコールを分解するのが遅い

②栄養素が不足する

という理由で、二日酔いの症状が発生します。

①と②を解消することで二日酔いの症状は発生しないことになります。

(実際は飲みすぎてしますので、二日酔いにならないことはないのですが、、、)

二日酔いにおすすめのサプリとドリンクをご紹介

それでは皆さんがお待ちかねの二日酔いにおすすめのサプリとドリンクをご紹介します。

どれも筆者が身をもって試した中で、自身のあるものばかりです。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第10位:ヘパリーゼ

二日酔い対策の定番の「ヘパリーゼ」です。肝臓の働きを高めることが期待されます。

安心安全のゼリア製薬から発売されているものです。

飲み会前に大量の水と飲むのがベストです。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第9位:液キャベ コーワ

肝臓の働きを助けるといわれている「ウコン」や、「コウジン」など、7種の生薬が配合されています。

飲み過ぎなどの際に胃の調子を整えてくます。

飲むタイミングは、飲み会後や飲み会中がおすすめです。

酔わないようにしてくれるというよりは、飲み過ぎた時につらさを軽減してくれます。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第8位:ウコンの力 スーパー

飲み会といえば、ウコンの力です。

基本的には、飲み会前・中・後、どのタイミングで飲んでも効果が見られます。

しかし、おすすめはウコンの吸収には時間がかかるので飲み会前に飲んだ方が良いです。

飲み会前に飲んでおき、飲み会中にウコンの効果で肝機能を高まったタイミングでアルコールが吸収され始めます。

ドリンクタイプなので、手軽に飲みやすいです。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第7位:ヘパリーゼ

ヘパリーゼもウコン同様に、肝機能を高める効果があります。

成分でいうと、ウコンエキス(クルクミン)や肝臓エキスなどが配合されています。

飲み会前に飲めば悪酔い対策、飲み会後に飲めば二日酔い対策になります。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第6位:求心

どうき、息切れ、気つけに求心というキャッチコピーで一世を風靡した強心薬です。

一言でいうとに二日酔いの薬ではありませんが成分に牛黄(ゴオウ)が含まれており救心もかなり効きます。

牛黄が無い時の代用品としては一番優秀です。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第5位:ハイチオールCプラス

ミラグレーン錠を知るまではこれ飲んでました。

効果はそこそこあります。ウコンやヘパリーゼよりは良いです。

ドラッグストアに置いてあるので何時でも必要な時に購入できるのが良いです。

成分にL-システインというのが入っていてこれが二日酔いに効きます。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第4位:ミラグレーン錠

これは結構有名になりました。

昨年、会社の忘年会に行く私を心配して友達が買って来てくれた薬です。

最近はネット通販でも購入可能です。

ただし売切れで買えないなどネット上で大人気の品薄商品です。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第3位:強力グットA錠

ミラグレーン錠がネット上で品薄なので類似品を探すと出てくる薬です。

これにも牛黄(ゴオウ)が含まれてます。

ミラグレーンの代用品として知名度が上がいます。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第2位:スパリブ

サラリーマンの口コミで広がったサプリです。

広がった理由も飲んでみて納得です。

色々と試してみましたが、SUPALIVの効果は絶大に感じられました。

アルコール代謝酵素をサポートする成分や、アセトアルデヒドを中和する抗酸化成分を含んでいます。

飲み会のどのタイミングで飲んでも良いです。

【二日酔い防止おすすめサプリ】第1位:牛黄カプセル

売れっ子ホスト曰く「シャンパンが水になる薬」です。

彼らは飲んで稼ぐと言うことを非常に良く理解しており、潰れない為に細かい工夫をしています。

北新地の高級クラブで働くホステスさん達が最も信頼している薬でもあります。

牛黄(ゴオウ)というのは一言でいうと牛の胆石で漢方薬に分類され生薬と呼ばれています。

漢方薬なので化学合成した薬ではなく天然成分、メーカーの商品ページを見ても二日酔いに効くとは書いてませんがこの成分が一番効きます。

ちなみにこの後紹介する薬にもこの牛黄(ゴオウ)が入ってます。牛黄が入ってない薬は基本的に駄目です。

【二日酔い防止おすすめラムネ】番外編:森永製菓ラムネ

原材料の約90%がブドウ糖です。

冒頭に述べましたが、二日酔いになるのは「栄養素不足」によるものです。

ラムネを食べることで、ブドウ糖の摂取が出来るので、二日酔いには効果抜群です。

まとめ

二日酔い防止サプリは飲み会の必需品です。

事前に飲んでから飲み会に行けば、酔いずらくなるだけでなく、二日酔い防止にも繋がります。

ちなみに筆者のおすすめはラムネ牛黄(ゴオウ)です!

アルコールがお水になるとはまさにこのことと思います。

是非、ご自宅に買いだめしておかれることをおすすめします。

-サプリメント

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.