肉体改造に有効なアミノ酸サプリとは?それぞれの効果や特徴について解説!

「肉体改造してかっこいい体になりたい…」「運動不足で出っ張ってきたお腹をどうにかしたい…」と考えている男性は多く、毎年のようにダイエットや肉体改造をテーマに抱えながら断念してしまっている人をよく目にします。

かっこいい体になるためには、ただ単に体重を落とすというのではなく、程よく筋肉をつけた状態で余計な脂肪を落とすというのが最も理想です。

そして、そんなかっこいい体を手に入れるためには、運動の他にも栄養摂取を見直す必要があります。

特に体を本気で変えたいのであれば、サプリの摂取は非常に有効であり、食事だけではカバーしきれない部分を補うことが可能になります。

今回は、理想の体型に近づくために有効とされるアミノ酸サプリについて解説していきます。

アミノ酸の役割は?サプリってどんなものがある?

instagram-image

uwotaaman

アミノ酸という言葉は聞いたことがある人が多いですが、実際にアミノ酸がどのような働きをしているのかについて詳しく理解できている人は多くありません。

何となく良さそうだから、という認識でも問題はありませんが、アミノ酸の役割について知っておくことは、今後のの躯体改造にとっても有効な知識となります。

アミノ酸は人間のあらゆる部分を構成している

実は人間の体というものの多くはアミノ酸から構成されています。

例えば筋肉。

筋肉はタンパク質が主な成分となっていますが、このタンパク質はアミノ酸が20種類結合したものであり、元をたどればアミノ酸が筋肉を構成していると考えることができます。

筋肉は見栄えをよくさせる効果だけでなく、基礎代謝をアップさせる効果があります。

つまり、筋肉が多いだけで、何もしなくても消費されるカロリーの量が増加するということなので、アミノ酸を摂取して筋肉を育てていくということは非常に大事なんです。

また、その他にも人間の髪の毛・爪・内蔵もアミノ酸で構成されています。

普段から不摂生を続けていたり、無理なダイエットをして栄養(アミノ酸)が不足してしまうと、か、身の毛や爪がボロボロになってしまう可能性があり、またアミノ酸不足によって内蔵の機能が低下する可能性もあります。

このようにアミノ酸には人間の体を正常に機能させる効果があるので、かっこいい体を目指す方はもちろんですが、健康的な生活を送りたい人にも欠かせない栄養素と言えます。

アミノ酸サプリの種類

アミノ酸といっても非常に種類が多くあり、各種のアミノ酸によって働きは異なります。

例えば筋肉を構成しているアミノ酸は20種類ありますが、必須アミノ酸という体内で構成できないアミノ酸と、非必須アミノ酸という体内で構成できるものがあります。

筋肉を作るためのアミノ酸として代表的なものとしては、必須アミノ酸に含まれるBCAAというものがあります。

BCAAにはバリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸が配合されており、筋肉の成長促進や分解抑制、さらには疲労軽減効果も期待できます。

また、タンパク質はアミノ酸が結合したものであると解説しましたが、その意味ではタンパク質を効率的に摂取できるプロテインも、厳密にはアミノ酸系サプリと言えます。

その他にもアミノ酸系サプリはありますが、肉体改造・ダイエットを目的としている人であれば、まずはこれらを摂取するようにしましょう。

アミノ酸サプリの飲み方・注意点

アミノ酸サプリは上記で紹介した他にもたくさんあり、目的によってどんなサプリを摂取するかは変わってきます。

以下では、アミノ酸サプリの飲み方や注意点について解説していきます。

摂取タイミング

サプリは薬ではないので、必ずこのタイミングで摂取しないと健康に害を及ぼす、ということはありません。

しかし、より高い効果を得るためには、摂取のタイミングはできるだけ意識したほうが得策です。

例えば上記で解説したBCAAであれば、筋トレなどの運動をおこなう前後に摂取して筋肉の分解を抑制したり合成を促進することができ、また運動をする際に飲めば集中力の維持にも寄与します。

プロテインの場合であれば、運動の後に摂取することで素早く筋肉の合成を促すことができるので、公立的に筋肉を育てる効果が期待できます。

食事・運動と組み合わせることが大事

サプリは健康食品に分類されるものであり、過剰摂取しない限りは副作用を起こす心配はありません。

しかし、アミノ酸サプリだけを摂取し、運動をしなかったり食事をおろそかにしてしてしまえば、望むような結果を期待できません。

アミノ酸サプリを摂取して肉体改造したい、健康的な体になりたいというのであれば、定期的に運動をする、普段の食事も大切にするということも大事です。

アミノ酸サプリはあくまでも「足りないものを補うもの」という認識で摂取するようにしましょう。

まとめ

アミノ酸サプリについて解説してきました。

アミノ酸サプリは今回解説したもの以外にも数多く存在します。

しかし最初からあれこれと摂取しても財布を圧迫するだけなので、まずはベーシックなところからスタートしましょう。

今回紹介したものであれば、薬局やインターネットでも簡単に入手することができます。

普段の運動・食事にアミノ酸サプリを組み合わせて、理想の肉体を手に入れましょう!

-サプリメント

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.