ヘアトニックってどんな効果がある?正しい使い方を徹底調査!

頭皮を清潔に保ってくれるアイテムで知られるヘアトニック、そんな頭皮用アイテムには様々な効果があることをご存知ですか?そんな素敵なアイテムが頭皮に与えられる知られざる効果やその効果を発揮する正しい使い方をご紹介致しましょう!

ヘアトニックの効果って?

instagram-image

haarwasser_kikuboshi

実際、どんな商品でどんな効果があるものなのかよくわからないという方も多いでしょう。実はあまり知られていないその効果をこちらではご紹介して参りましょう。効果を知ると明日から使いたくなるその素敵なアイテムの実態をご説明致します。

ヘアトニックってどんなものなの?

そもそもヘアトニックというもの自体の意味を知らないという方のためにヘアトニックがどんなものなのかという点からご紹介致します。まず最大のポイントとなるのが頭皮用の化粧水としての使い方です。

約半数がアルコールであり、頭皮をクリーンに保つのに一番最適なアイテムと言えるでしょう。また、このアルコールに加えて、様々な効果をもたらしてくれる効能を加えることで様々な使い方ができるアイテムとなっております。

ヘアトニックの本来の効果とは?

instagram-image

lapan3

ヘアトニックの一般的な使い方としましては、清潔な頭皮に馴染ませ、フケや頭皮臭を防ぐことが本来の使い方と効果です。ここに香料を混ぜるとこで男らしい香りを感じることができます。

ヘアトニックには育毛効果まで?!

使い方として、実は育毛効果もあるブランドも多くあります。育毛効果を混ぜることで頭皮を清潔に保ちながら、その頭皮の毛穴に育毛剤がより行き届くため、育毛効果を得ることもできます。

頭皮のための化粧水であるこちらのアイテムに育毛剤を混ぜることで、より頭皮への浸透を良くしてくれますので1本で2つの効果がある1つで2度おいしいおすすめなアイテムです。また、最近では若者でも使いやすいものも多く販売されています。

ヘアトニックの効果的な正しい使い方とは?

instagram-image

haarwasser_kikuboshi

効果がわかったところでお次はその正しい使い方をご紹介致しましょう。最近は、育毛をメインに使用する方も多いのでその育毛効果がより感じられる使い方もご説明致します。

まず、こちらは髪の毛に付着させるものではなく、頭皮に付着させます。直接頭皮に浸透させる、もしくは手でなじませていきます。髪の毛の量が多く、育毛というよりも髪の量をキープさせたいという方は直接頭皮に浸透させる方がより効果的です。

頭皮にヘアトニックを付着させたら、お次はそのヘアトニックを頭皮全体になじまずように広げます。この時に頭皮に刺激が行くように優しく指圧マッサージをするようにしましょう。頭皮が傷つかないよう、指の腹で頭全体をマッサージすることで毛穴に浸透し、マッサージの刺激でより効果が得られます。

ヘアトニックを使用するタイミングは?

マッサージをすることでより効果を得られることがわかったところで、お次はいつどんな時に使用するのが良いかという点もご一緒にご紹介致しましょう。ヘアトニックは、あくまでも化粧水としての使用となるため、頭皮が清潔なシャンプー後が正解です。

お風呂あがりにタオルドライした頭皮に付着させてあげましょう。乾いた髪の毛よりも濡れた頭皮の方が浸透力も上がります。ヘアトニックを使ったマッサージの最後にドライヤーで頭皮を乾かしてあげると良いでしょう。

頭皮を乾かさずにいると雑菌の繁殖やカビの原因となり、頭皮に汚れが溜まりやすくなるため薄毛の原因にもなります。マッサージ後は、必ずヘアドライヤーで頭皮を中心に乾かしてあげるとより清潔に保つことができます。

ヘアトニックの効果が期待されるブランドは?

instagram-image

kaoriomori8787

様々なブランドから多く出ている頭皮用化粧水アイテム、その中でもより効果的で若者でも使いやすいものをご紹介致しましょう。ヘアトニック初心者でも手に取りやすいおすすめの2つのヘアトニックをご紹介させて頂きます。

柳屋のヘアトニック

instagram-image

yuyushop09

長年不動の1位を走り続けるヘアトニックが「柳屋のヘアトニック」です。薬草を使ったヘアトニックであり、さらにリーズナブルな値段からコスパ抜群なヘアトニックと人気です。1000円以下でゲットできるので、ヘアトニックをはじめて手にする方におすすめです。

ヴェレダのオーガニック ヘアトニック

instagram-image

weleda_japan

続いてご紹介するヘアトニックは、ドイツを代表するオーガニックブランド「ヴェレダのオーガニック ヘアトニック」です。オーガニックなもののため、肌に優しくさらに女性にも人気のブランドなため、若者でも手に取りやすいブランドです。香りも爽やかなので、とてもおすすめなブランドです。

まとめ

いかがでしたか?ヘアトニックは、ただ頭皮を清潔に保つアイテムというだけでなく、かゆみが及ぼすフケや男性特有の頭皮臭から頭を守ってくれます。また、毛穴をすっきりさせてくれることで発毛効果も持ち合わせているという素敵なアイテムです。

様々な種類がありますので、頭皮に悩みを抱える若者も是非、日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

-ヘアケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.