研磨剤なしの歯磨き粉はどんな人におすすめか徹底解説!

歯磨きをする時、歯磨き粉を使う方が多いですね。それでは、歯磨き粉はどんなものを選んでいらっしゃいますか?研磨剤なしの歯磨き粉って、聞いたことはありますでしょうか?研磨剤が入っていなくても、歯はキレイに磨けるのでしょうか?今回は歯磨き粉の中でも、研磨剤なしの物についてご案内していきたいと思います。

研磨剤なしの歯磨き粉って?

通常ドラックストアで販売されている歯磨き粉のほとんどは、研磨剤が入っています。この研磨剤、汚れを落とすための成分なのですが、歯を傷つけてしまう成分でもあるんです。そのため、研磨剤入りの歯磨き粉をたっぷりと付けて、ゴシゴシ歯を磨いていると、歯を傷つけてしまい、痛みが出る可能性があります。

研磨剤なしの歯磨き粉ってどんな人におすすめ?

知覚過敏の方、歯周病の方、歯周病で歯の根が見えてしまっている方、歯ぎしりがひどい方、虫歯がある方、歯質が弱いと歯科医院で言われたことのある方には、研磨剤なしの歯磨き粉がおすすめです。歯の表面は、硬いエナメル質で覆われているため、通常は研磨剤が入った歯磨き粉で磨いても問題がない場合が多いです。しかし、エナメル質の内側や、歯の根は柔らかい象牙質でできていますので、研磨剤入りの歯磨き粉でゴシゴシ磨くとすぐに傷ついてしまいます。歯周病の方は、歯茎が下がっているので、柔らかい根の部分がさらされている状態です。柔らかい歯の根の部分を、研磨剤入の歯磨き粉でゴシゴシ磨くと、あっという間に削れてしまいます。一度削れてしまうと元に戻すことは難しいですので、歯周病の方には研磨剤の入っていない歯磨き粉がおすすめです。また、知覚過敏の方や、歯ぎしりをする方、虫歯がある方は歯の表面のエナメル質が傷ついている状態です。研磨剤の入った歯磨き粉を使っていると、歯がどんどん傷ついてしまいますので、研磨剤なしの歯磨き粉がおすすめです。

研磨剤なしの歯磨き粉で磨いてキレイになる?

研磨剤なしの歯磨き粉でも、普通に食後の歯磨きをしっかりしていれば、ほとんどの汚れはおちます。また、歯磨き粉なしで、歯ブラシに水をつけて磨くだけでもキレイになります。ただ、タバコを吸う方はヤニが落ちにくいでしょう。また、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの色の濃い飲食物を摂取すると、歯の表面にステインが付いてしまい、この汚れも研磨剤なしでは落ちにくいです。そのため、いつもは研磨剤なしの歯磨き粉を使い、汚れが気になったときだけ研磨剤ありの歯磨き粉を使う方法もおすすめです。時々歯科医院へ通い、プラークコントロール、ポリッシングなどのプロのケアを受けると、さらに安心です。

研磨剤なしの歯磨き粉のおすすめは?

研磨剤の入っていない歯磨き粉には、どんな物があるのでしょうか。また、どこで販売しているのでしょうか。販売場所は、ドラックストアよりは、歯科医院で販売されていることが多いです。かかりつけの歯科医院で、研磨剤なしの歯磨き粉が販売されいるかどうか聞いてみるといいでしょう。また、ドラックストアやインターネットで買う場合は、成分表をよく確認しましょう。「炭酸水素ナトリウム(重曹)」、「無水ケイ酸(シリカ)」、「炭酸カルシウム」などは、研磨成分ですので、このような成分が入っているものは避けましょう。それでは、研磨剤なし歯磨き粉をいくつかご紹介いたします。

コンクール ジェルコートF ウェルテック

instagram-image

prin_1109_

コンクールは、歯科医院によく置いてある歯科医が推奨する歯磨き粉です。ジェルタイプで、研磨剤は一切なく、やさしい使い心地です。フッ素が添加されていますので、しっかりと虫歯予防ができます。また、クロルヘキシジンが添加されていて、歯周病の原因菌を殺菌するため、歯周病の方や、歯周病予防をしたい方へもおすすめです。発泡成分が入っていないため、歯磨き中に口の中が泡だらけになってしまうことがなく、磨きたい場所にきちんと歯ブラシを当てて丁寧に歯を磨くことができます。磨き終わった後も、ジェルが歯の表面をコーティングしてくれるため薬効効果が長く続く、おすすめの研磨剤なし歯磨き粉です。

アセス 佐藤製薬

instagram-image

_hello_tokyo_

アセスは歯周病に効き目がある歯磨き粉で、「医薬品」として認められている商品です。研磨剤はもちろん、合成成分が配合されていません。カミツレ、ラタニア、ミルラの3種の天然ハーブが配合されていて、止血、収れん、 抗炎症、口臭除去、抗菌活性効果がありますので歯周病の方におすすめです。お口に入れるものですから、天然成分を使っている商品は安心でうれしいですね。口臭の改善予防にも効果があるので、お口の臭いが気になる方にもおすすめできる商品です。

シュミテクト トゥルーホワイト

instagram-image

ayacchi_seckey

知覚過敏の方におすすめの歯磨き粉が、シュミテクトです。こちらのシュミテクト トゥルーホワイトは研磨剤無配合ですので歯に優しいです。さらに、研磨剤無配合にも関わらずホワイトニング効果もある珍しい商品です。研磨剤無配合にもかかわらず、ホワイトニングができる理由は、STP(ポリリン酸ナトリウム)が処方されているからです。科学的に汚れを浮かし、歯ブラシで取り除きやすくすることで、歯を白くする効果があります。また、硝酸カリウムで歯がしみるのを防ぎ、フッ素でむし歯を予防します。知覚過敏の方や、研磨剤はなるべく使いたくないけれど歯の黄ばみが気になる方にもおすすめです。

研磨剤なし歯磨き粉はおすすめです

研磨剤なしの歯磨き粉でも、歯をきれいに磨くことができます。歯は一度傷ついてしまうと、なかなか元には戻りません。大切な歯を末永く使うために、研磨剤なしの歯磨き粉を上手に取り入れましょう。

-デンタルケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.