脱毛というと、どうしても女性がするものという印象が強いものです。
元来日本人男性は脱毛に対して欧米諸国と比較して意識が低いとされてきましたが、最近になって日本人男性でも脱毛をおこなう人が増えて来ました。
エステに通う、適切な頻度で毛を剃るなど、努力を惜しまないという人が多くなっています。
脱毛方法がいくつかある中でも人気のある脱毛方法の1つがブラジリアンワックスです。
今回は、ブラジリアンワックスについて解説し、一般に販売されている商品についても紹介していきます。
目次
市販のブラジリアンワックスでも問題ない?
c_miyukii
ブラジリアンワックスは簡単に手が入る脱毛アイテムであり、薬局や量販店などでも簡単に手に入れることができます。
Amazonなどのインターネットショップでも入手可能で、価格や量に関しても違いがあります。
脱毛サロンでもブラジリアンワックスを使用しているところがありますが、市販品のブラジリアンワックスを使用しても問題ないのでしょうか?
専門店のワックスと市販品の違い
ブラジリアンワックスは簡単に手に入れることができ、また手軽に自宅でおこなうことができるものですが、セルフケア以外にも専門店というものもあります。
専門店とは、プロのスタッフが施術を行ってくれるサロンのことであり、市販品とは異なる専用のワックスを使用して脱毛を行います。
市販品を使ってセルフで脱毛することとの違いについては、まず安全性が挙げられます。
使用にあたっては注意が必要ですが、プロのスタッフによって脱毛してもらうことで安心しておこなうことができます。
一方で、料金に関しては専門店の利用は市販品を使うよりも高額になります。
市販品を使えば高くても数千円でおこなうことができるので、予算をあまりかけたくないという人にはおすすめできません。
市販品でも問題なし!ただし内容には注意を
市販品を使って脱毛する場合と、専門店で脱毛する場合では結果には当然差が出ます。
しかし、最近の市販品はかなりクオリティが上がっているので、必ずしも専門店に行かなくても高い満足感を得ることができます。
結論からいうと、市販品を使用しても問題はなく、効果によっても商品次第では非常に高いものを実感できます。
ただし、何でもOKというわけではなく、商品によっては粗悪品が売られていることあるので、注意が必要です。
ます注意したいのが成分です。
成分が国産のものであるものならば、肌のダメージも少なくなります。
ワックスは使用した後に肌が荒れてしまう可能性がありますが、粗悪品を使用すると肌が荒れてしまったりすることもあるので、内容には注意しましょう。
使う部分・使い方にも注意
どれだけ成分が優れているブラジリアンワックスでも、使う場所を間違えないようにしましょう。
基本的には全身使うことができるのが特徴ですが、眉毛やまつ毛などに使用するのは危険ですし、また肌荒れしている部分に使うのも禁物です。
ですので、使用する際にはまずは肌のコンディションが良い部分に使うことが重要です。
またコンディションの良い場所であっても、まずはしっかり綺麗な状態にしておくことや、ワックス使用後には保湿をするなどの準備が必要です。
市販品のブラジリアンワックスを選ぶ際のポイント
nakoara
ブラジリアンワックスは市販品を使用しても問題ありません。
しかし上記でも解説した通り、すべての市販品が安全・安心というわけではありません。
そこで以下では、市販品を選択する際のポイントについて詳しく解説していきます。
ブラジリアンワックスのタイプを選ぶ
種類としてはハードタイプとソフトタイプのものがあります。
ハードタイプの場合、肌への吸着力が強く、強力な脱毛効果を実感することができる一方で、強い痛みを伴うことがあります。
いずれのタイプでも多少なりとも痛みが生じますが、ハードタイプは特に痛いので、痛みが不安な人は注意してください。
一方のソフトタイプのものは、肌に馴染みやすく水でも簡単に流すことができます。
ハードタイプと比較すると若干脱毛力は落ちますが、肌へのダメージが不安な人や初心者の方は、まずはソフトタイプからスタートするといいでしょう。
また、脱毛したい場所に使って大丈夫かどうかも確認しておきましょう。
日本人にあった商品か
本当に数多くの商品が販売されている中で、どれが自分にあっているのかを探すのは中々大変です。
しかし最近では、「日本人」の「男性」向けのブラジリアンワックスというものもあります。
日本人の毛質に合わせて設計されているので、高い脱毛力を維持しつつ、肌にも優しいものを選択しましょう。
海外品は強力な脱毛力があっても、日本人にはあまり合わないという傾向があります。
まとめ
市販品のブラジリアンワックスを使用しても、しっかりと脱毛をおこなうことは可能です。
市販日を使用する際には、いくつかの注意ポイントがあります。
今回の内容を参考にして、自分にあったワックスを選択しましょう。