イケてる男性は加齢臭対策もしてる!ボディソープ選びから洗い方まで

働き盛りの男性の中で体臭を気にしている方も多いでしょう。
年齢とともに気になる加齢臭、できれば避けたいですよね。

なぜミドル世代になると加齢臭がするのか、その原因を知れば自然と対策することもできます。

イケてる男性は美容にも気を使うもの。

今すぐ試せるものばかりなので、ぜひ実践してみてください。

ボディソープ選びの前に加齢臭の原因を知ろう

加齢臭は単なる年齢だけのせいではありません。

もちろん年齢によって起こりうる原因もありますが、改善だって可能なんです。

まずはなぜ加齢臭が発生するのか原因を探ってみましょう。

「ノネナール」は加齢臭の原因!生活習慣を見直すだけで軽減もされる

加齢臭の原因はズバリ「ノネナール」という物質。

パルミトオレイン酸という物質が、私たちの体にとって必要な常在菌により分解されて加齢臭の素となります。

本来、パルミトオレイン酸自体には臭いは少ないんです。

ではこの分解をどのように防げばいいのかですが、これはいたって簡単。

食生活や運動不足が原因とされているので、これらを見直すだけでも軽減されます。
普段の生活習慣を見直すチャンスです。

この「ノネナール」実は資生堂が発見したんですよ。

40代からアブラの変化も!「ジアセチル」も加齢臭の原因になる

加齢臭は体だけとは限りません。

ミドル世代になると頭皮からも脂臭がするため、こちらも立派な原因に。

とくに男性の頭皮からの臭いは女性が懸念する臭いとも言われているので、いちばんに気をつけたい部分ですね。

頭皮の臭いの原因とされているのが「ジアセチル」という物質。

こちらは乳酸とブドウ球菌の分解によって発生しますが、これ自体にも臭いはありません。

結局、皮脂臭と混ざることで加齢臭となります。

またこの「ジアセチル」は空気に広がりやすいというのも、加齢臭を思わせる原因なんです。

この対策は後ほどお伝えしますね。

ボディソープを使う前に加齢臭対策も必要!洗い方にも注意

洗い方ひとつとっても、加齢臭を軽減することが可能。

普段何気なく洗っていることも、次の3つを心がけるだけで加齢臭に悩むことが少なくなります。

お湯の温度は重要!ぬるめを心がけるように

熱めのお湯で浴びるシャワーはお風呂は、日々の疲れも忘れさすほど気持ちいいですよね。
でも熱めのお湯は危険。

必要な皮脂が洗い流されるとともに乾燥の原因にもなります。

さらに常在菌という、私たちに必要な菌も洗い流され余計に加齢臭の原因になりかねません。

ぬるめのお湯でも、ゆっくり浸かれば疲れも取れ一石二鳥。

体を本来の状態に戻すためにも温度管理は必要です。

頭皮も加齢臭の原因に!お湯でしっかりアブラを落とす

体以上にやっかいな頭皮の臭い。
しかしシャンプーだけに頼ってはいけません。

シャンプー前にお湯でしっかり頭皮を洗い流すことが重要なんです。

これをするだけで、不要な脂は半分以上取れます。

あとはシャンプーで優しくマッサージするように頭皮を洗ってください。

シャンプーは決して付け過ぎないようにしましょう。

お湯だけで十分洗い流されている皮脂。

余分な皮脂までシャンプーで洗い流すと、乾燥や抜け毛の原因にもなります。

ボディタオルやブラシは天然素材で柔らかいものを選ぶ

体を洗うときは、素材にも気をつけてください。

あまり硬い素材だと、知らず知らずの内に皮膚を傷つけることがあります。

不要な皮脂はボディソープの成分だけでも十分に落としきれます。

とくにミドル世代の方は、乾燥対策のためにも柔らか素材、そして天然素材であればなおおすすめです。

加齢臭を軽減するボディソープの選び方2つのポイント

instagram-image

0318_masa

店頭にはあらゆるボディソープが売られているため、どの商品を選んだらいいかも迷います。

加齢臭を気にされている方は、次の3つのポイントに絞って商品を選ぶことをおすすめします。

いちばんは成分選び。値段にとらわれないこと

加齢臭は年齢とともに発生するもの。

まずは消臭効果の高い成分(柿タンニン、薬用炭、抹茶エキスなど)が入ったボディソープを選ぶようにすると良いです。

消臭効果も長持ちすれば、午後からの加齢臭も気になることが少なくなります。

年齢に応じたボディソープもある

年齢に応じた男性用のボディソープも効果が期待できます。

体質・肌質が変わり始めるミドル世代は、乾燥も防いでくれるボディソープもいいですね。

年齢別に売られているボディソープには、殺菌と消臭の効果が期待できるものが多くあります。

殺菌成分には、ミョウバンやイソプロピルメチルフェノールといった成分が入っているのがおすすめ。

不要な菌はボディソープで除去しましょう。

加齢臭に最適なおすすめボディソープ

instagram-image

252525suki

ここで加齢臭におすすめなボディソープをいくつかご紹介します。

  • 新柿渋石鹸
  • SEABREEZE
  • 汚れ・体臭予防薬用石鹸 男性向CTY-SM

どれも殺菌効果も期待でき、消臭も持続するので一度試してみてください。

まとめ

加齢臭は年齢だけの問題ではありません。

生活習慣を見直すだけでも、加齢臭を抑えることができるため、一度見直してみることをおすすめします。

それでも軽減されない場合は、もちろんボディソープに頼りましょう。

ボディソープに配合されている成分を注意深く読むだけでも、加齢臭対策には大きく貢献します。

加齢臭をなくして、イケてる男性を目指しましょう。

-ボディーケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.