アトピー体質の方でも安心な市販のボディソープをご紹介

アレルギー疾患の一つでもあるアトピー性皮膚炎。

刺激物に弱く、紫外線も肌トラブルの原因になりやすく、日常生活でも悩みの種とされています。

乾燥肌が主な要因ということで保湿には人一倍気を使っている方も多いでしょう。

また肌に直接触れるものも、注意深く確認しないと肌トラブルが拡大してしまうことに。

生活の中で欠かせないボディソープ選びもアトピー体質の方は大変。

この記事では

  • アトピー体質の方が選ぶべきボディソープのポイント
  • アトピー体質向けにピッタリな市販のボディソープ

についてご紹介します。

アトピー体質の方が選ぶべきボディソープのポイント

instagram-image

a_s___home

ボディソープは大きく分けて「合成界面活性剤」と「脂肪酸石けん」に分けられます。

肌の強い人はどちらを選んでもよく、好みの洗い上がりに応じて選べますが、アトピー体質の方はそういう訳にはいきません。

脂肪酸石けんを含んだボディソープがおすすめ

アトピー体質の方は、洗浄力よりも肌に優しいものを選びましょう。

通常のボディソープは汚れをしっかり落としてくれるため清潔になりますが、その反面、体に必要な皮脂までも落としてしまいます。

アトピー体質の方は、うるおいが命。

そのため、合成界面活性剤を多く含んだボディソープは洗浄力が強いためおすすめできません。

その反面、脂肪酸石けんを含んでいるボディソープは低刺激。

洗浄力も強いというわけではないので、うるおいもキープできます。

洗浄力が強くないといっても、きちんと不要な汚れや皮脂は落としているので安心してください。

泡立ちも大切なポイント

肌がデリケートなアトピー体質の方は、ゴシゴシ洗いも禁物です。

極力肌に摩擦を与えない方がベスト。

そのため泡立ちの良いボディソープも視野に選ぶといいですね。

しっかり泡立てれば、少ない量でも十分体を洗いきれます。

肌への負担を考えれば、ボディタオルやブラシも極力避けましょう。

どうしても使わないと気が済まないという方は、天然素材、また柔らかい素材を選び、負担を少しでも軽減してください。

アトピー体質向けにピッタリな市販のボディソープ4選

気軽に利用できる市販のボディソープでも、アトピー体質の方におすすめな商品があります。

コスパもよく、肌への抵抗も少ない商品を選んでみました。

【MINON】全身シャンプー しっとりタイプ

instagram-image

minon_official_jp

CMでもおなじみ、ピンクのボトルが可愛いMINONのボディソープ。

こちらはアトピー体質の方がいちばん注目している商品と言われています。

もともとアレルギー物質を極力カットした処方なため、肌への刺激も少なく、それでいて肌荒れの原因の元となる成分も極力少なくなっています。

保湿力も抜群、さらに泡立ちの良さも文句なし。

MINONは赤ちゃんでも使え、とてもシンプルは処方となっているんです。

効能としても、肌荒れの防止や荒れ性肌の防止なので、アトピー体質の方はぜひいちど試してみてください。

ドラッグストアでも定番商品です。

【NOV リキッドソープD】

instagram-image

cosme_k2525

体だけでなく洗顔としても利用できるこちらのボディソープ。

MINONよりも値段はお高めですが、1987年からのロングセラー商品なんです。

アトピー体質にも安心な成分へのこだわりは、石けん成分と保湿剤だけで作られています。

きめ細やかな泡立ちも肌への負担が少なく、しっとり感も抜群。

まさに敏感肌の方のためにあるようなボディソープです。

脂肪酸を多く含んでいるので安心の商品です。

【花王】キュレル 泡ボディウォッシュ

instagram-image

curel_official_jp

基礎化粧品でも有名なキュレルには、ボディソープも用意されています。

赤ちゃんでも使えるとあって、敏感肌の人にも人気。

ボトルのポンプからは、泡が出るタイプなので、泡立てが苦手な方にもおすすめです。

刺激で肌荒れを防ぎ、高密度な肌を保てるセラミドケア成分配合。

保湿力はお墨付き、さらに低刺激なためアトピー体質の方も安心して使っていただけます。

キュレルには、泡タイプとそうでないタイプの2種類あるので、アトピー体質の方は、泡タイプを選ぶと楽ですよ。

【ロート製薬】セラミドバリア ケアセラベビー

instagram-image

ylove.green

4つの中でいちばん値段が安いのが、このケアセラベビー。

主にお子さんの乾燥敏感肌のために作られているので、アトピー体質の方にもピッタリなんです。

保湿力は申し分なし、不要な汚れだけを落とし、うるおいやバリア成分はそのままキープ。

そのため肌本来に必要な皮脂は、洗浄で洗い流されることはありません。

こちらもポンプから泡が出るタイプなので便利。

ボディタオルやブラシは使わず、手で優しく洗うだけでも効果的なんです。

そのためにも、ボディソープはたっぷり使って問題ありません。

低刺激性・無香料、さらに髪や顔にも使えるオールインワンタイプのボディソープです。

まとめ

アトピー体質の方でも安心なボディソープをご紹介しました。

いまや、ボディソープの種類は数えきれず、実際どれを選んでいいのか迷われてる方もいらっしゃるでしょう。

今回ご紹介した中で、ご自身に合ったボディソープが見つかると幸いです。

-ボディーケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.