髭に脱毛クリームは使って大丈夫?使い方や注意点について

最近では男性もムダ毛の処理をするようになり、美容に対する関心が高まっています。

特にムダ毛の処理に関しては気にされる方が多く、定期的に処理するという人の数も増えて来ました。

また、髭に関しては男性にとっては厄介な存在であり、個人差こそありますが、日々の処理の手間が面倒だったり、シェーバーで処理しきれない場所の髭もあったりします。

脱毛に関しては、脱毛クリームというものも販売されていますが、これを髭に使うことは可能なのでしょうか?

今回は、脱毛クリームを髭に利用できるのか、また使えるとしてどのような場合に注意が必要なのかについて解説します。

髭に脱毛クリームは使ってOK?

脱毛クリームとは、その名の通り脱毛専用のクリームですが、これは毛を抜くというよりも、原理としては溶かしてしまうという認識のほうが正しく、それ故に痛みを伴わず、しかも簡単に除毛をおこなうことができます。

こうした脱毛クリームを髭に使うことは果たして可能なのでしょうか?

全身用クリームは避けるべき

脱毛クリームには様々な種類がありますが、最も一般的なものとして全身用のものがあります。

しかし、ここで注意が必要なのは、全身用というのはあくまでも首から下の部分ということであり、髭や眉毛などの顔の部分に使用するのは避けるべきです。

一般的な脱毛クリームを顔に使用すると、かなりの可能性で肌荒れを起こしてしまい、強烈な痛みを感じることがあります。

顔に使うことを想定されて作られたわけではないので、全身用のものは使わないようにしてください。

顔に使えるかを必ず確認しよう

instagram-image

ikbg_playground

amazonなどのインターネットショッピングサイトで「脱毛クリーム メンズ」と検索すると、かなりの数の商品が表示されます。

こうしたショップでは人気順で商品が表示されますが、人気がある=髭に使ってもOK ということではないので、注意しましょう。

気になる商品があった場合には、必ず使える部位に髭が含まれているかを確認してから購入するようにしましょう。

髭に脱毛クリームを塗る際の注意点

instagram-image

pre_groom

髭に使用できる脱毛クリームは販売されていますが、その使い方に関しては注意が必要です。

髭が生えている部分はデリケートな部分であり、肌があまり強くない人はもちろん、肌が刺激に強いと思っているような人でも、何もトラブルが生じないという可能性は0ではありません。

以下では、髭に脱毛クリームを使う際の注意点について解説します。

肌が弱い人は低刺激のものを使う

肌があまり強くない人が、低刺激性のものを使用することをおすすめします。

脱毛クリームを髭に使って、しばしば肌が赤くなってしまったり、ヒリヒリとした感覚が残ってしまう可能性があります。

保湿成分が配合されているものを使用することで、肌のコンディションを正常に保ちやすくなるので、配合成分には気を使ってください。

また、低刺激のものを使っても、肌に異変を感じてしまう人はいます。

その場合には直ちに使用をストップし、状態が改善しない場合には皮膚科に相談するようにしましょう。

皮膚科では、肌の状態をチェックすることもできるので、脱毛クリームを使っても問題ないかどうかを確認することもできますので、不安がある方は事前に診断してもらうのもおすすめです。

事前&事後で適切なケアをする

instagram-image

kokingram_

顔周辺の肌は全身の中でも特にデリケートな箇所なので、脱毛クリームを使用する場合には、適切なケアを施す必要があります。

クリームの使用前後でしっかりケアをおこなうことで、脱毛後もトラブルなく肌を保つことができます。

まず、脱毛クリームを使用する前にはしっかりと肌の汚れを落として起きましょう。

毛穴に汚れが詰まった状態でクリームを使用すると、脱毛の効果が落ちてしまうだけでなく肌にダメージを与える原因にもなってしまいます。

また、洗顔をおこなった後はしっかりと水分を拭き取っておきましょう。

肌に水分が残っているとうまくクリームが肌に入っていかないので、タオルでしっかりと拭いておきましょう。

また、使用後は肌の保湿をしっかりとおこなうようにしてください。

使用後のケアを怠るとダメージが蓄積してしまうので、脱毛のたびに肌が傷んでしまいます。

永久脱毛はできないので注意を

脱毛クリームを使えば、脱毛した部分に毛は生えてこなくなると勘違いしてしまう人がいますが、これは間違いです。

永久脱毛をおこなうには、医療機関で専門の機器を使用する必要があり、市販のクリームでそのような効果を期待することはできません。

もちろん、毎日髭を剃るという手間は省けるのでその点では効果的ですが、クリームを使う場合でも定期的に使用する必要があります。

まとめ

髭の脱毛クリームについて解説してきました。

髭は男性にとって厄介な存在であり、毎朝の処理はかなり面倒です。

脱毛クリームを使用することで、かなり効率的に髭の処理をすることができるようになりますので、肌のケアをしっかりとおこなった上で、ダメージを与えないように注意しながら使用しましょう。

 

 

-ボディーケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.