【メンズ脱毛】脱毛クリームで手軽に脱毛!メリット・デメリットをご紹介

「脱毛」と聞くと女性をイメージする方は多いと思いますが、「メンズ脱毛」が流行っているのをご存知ですか?アメリカでは、メンズ脱毛が当然のマナーになっているようです。女性に限らず、男性もムダ毛のことを考えてきている現在、脱毛サロン・クリニックに通うのもいいですが、もっと手軽に始めたいですよね。今回は、手軽に脱毛を始められる「脱毛クリーム」について、ご紹介します。

市販の脱毛クリームを使用するメリット

instagram-image

suzuki_herb

脱毛クリームは、病院などに行かなくてもドラッグストアで手に入れることができます。シェーバーやシェービングクリームなどが販売されている売り場に置いてある場合が多いです。Amazonなどの通信販売を利用すれば、色々な種類の脱毛クリームを探せるので、ぜひ見てみてください。

脱毛クリームがあることが分かっても、使用するメリットが分からないと使う気になれないですよね。市販の脱毛クリームを使用するメリットをご紹介します。

脱毛サロン・クリニックに通う必要がない

脱毛をする場合、脱毛サロン・クリニックに通うという選択肢があります。メンズ脱毛が流行っている現在は、メンズ専用の脱毛サロン・クリニックも多く存在します。脱毛サロンなどに通うと、脱毛のプロに施術をしてもらえるので、安心して脱毛を進められる他、ムラなく綺麗な肌に仕上げてもらえます。

しかし、脱毛サロン・クリニックに通うと「時間」を取られてしまうのです。施術する時間が1時間〜2時間程度、行って帰るまでにかかる時間なども含めると、最低でも4時間以上はかかるのです。男性は会社に勤めている方が多いため、この時間をなかなか取ることができないと思います。土日が休みであっても、予定がある可能性もありますし、時間に余裕がある方でないと通い続けることは難しくなると思います。

脱毛クリームであれば、自宅でお風呂に入っている時間に脱毛できるので、時間がかからず、脱毛サロン・クリニックに通う必要がなくなります。

手軽に低料金で始められる

instagram-image

mimiovomimi

ドラッグストアで手に入るという手軽さと、3,000円程度で購入できる低料金さも脱毛クリームを使用するメリットです。

脱毛サロン・クリニックに通う場合、契約するためにカウンセリングに行き、数ヶ月おきに施術のために通わなければいけません。また、メンズ脱毛は女性の脱毛に比べて、料金が高い傾向があります。ヒゲを脱毛する場合、ツルツルにするまでに100,000円以上はかかります。それと比べれば、脱毛クリームは3,000円程度で始められるので、メンズ脱毛初心者には最適です。

短い時間でツルツル肌になれる

脱毛クリームは、脱毛したい箇所にクリームを塗り、5〜10分間放置するだけで脱毛が完了します。効果は一時的ではありますが、短い時間でツルツル肌になれるのは大きなメリットです。

脱毛サロンに通った場合、ツルツル肌になるために2〜3年以上はかかると言われています。脱毛期間中は徐々に毛が少なくなるので、効果が分かりにくいのがデメリットです。

市販の脱毛クリームを使用するデメリット

脱毛クリームを使用するとメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。デメリットも理解した上で購入しないと、何かがあった時に後悔することになるので、必ず確認しておきましょう。

肌荒れする可能性がある

脱毛クリームは、毛の主成分であるタンパク質を溶かすことで脱毛しています。短時間で毛を溶かすほどの力があるクリームを肌に塗っているので、肌が弱い方は肌荒れをする可能性が非常に高いのです。

肌を綺麗にしようと思って使用した脱毛クリームで、肌荒れをしてしまっては本末転倒ですよね。肌が弱い方や、肌荒れを避けたい方は「低刺激性」の脱毛クリームを選ぶようにしましょう。自然由来の成分を使用している脱毛クリームなども販売されているので、探してみてください。また、脱毛クリームに保湿成分や美肌成分などの肌を守る成分も含まれていると安心感があります。

脱毛クリームは肌に塗るので、毛のことだけでなく肌のことも考えながら選ぶようにしましょう。

効果が一時的

脱毛サロン・クリニックに通うと、毛根の細胞にダメージを与えるため、毛を生える力を弱めたり、毛を生えなくさせることができます。しかし、脱毛クリームは毛を溶かしているだけなので、再び毛は生えてくるのです。一時的に肌を綺麗に見せたい場合は良いですが、長期的に毛をなくしたい方は脱毛クリームではなく、脱毛クリニックで永久脱毛をしてもらったほうがいいでしょう。

まとめ

市販の脱毛クリームのメリット・デメリットをまとめました。

男性は脱毛と関わることが少なかったと思うので、脱毛の知識を持っている方は少ないと思います。脱毛の知識を知らないまま、脱毛クリームを買ってしまうと、肌荒れをしたり、効果に関して不満を抱いてしまう可能性があります。しっかり下調べして、あなたに合う脱毛クリームを見つけてください。

-ボディーケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.