「いびきがうるさいといわれるけど…」「朝起きてもなんかスッキリしないんだけど」まいっか…。そんな風にいびきを放置していませんか?いびきを放置すると深刻な病気を招く恐れもあります。そんないびきをマウスピースで改善できちゃうんです!今回はそんな危険ないびきとそれをマウスピースで改善できることについてまとめてみました。
目次
マウスピースでいびき軽減:いびきのもたらす害
いびきはただうるさいだけじゃなく、いくつかの深刻な病気を引き起こす原因ともなります。そのいびきが人に与える害は以下の通りです。
周りの人の迷惑
いびきがうるさいと、周りの人に迷惑をかけます。一緒に寝るにはいびきがうるさいからと別の部屋で就寝することになったり、眠りが浅い同室の人を寝不足にしたりします。
日中の活動力が落ちる
熟睡することができないと、朝になってもすっきりしません。日中も眠いのか、眠りが浅いのか集中力がなくなり活動力が落ちます。物覚えが悪くなったる、物事を忘れっぽくなったりします。そして急激な眠気に襲われることがあります。
深刻な病の引き金となる
いびきは生活習慣と関係があるため、いびきがひどいと高血圧症や循環器障害にかかりやすい、また、心筋梗塞や心不全など心疾患にかかりやすい糖尿病を誘発する脳梗塞や脳卒中になりやすいなど、一見関係ないようなものまで付随していたりします。
マウスピースでいびき軽減:普通のいびきと危険ないびき
寝始めた時の軽いいびきだったらそんなに気にすることはありません。ですが、夜の間ずっと続くような大きないびきは注意をする必要があります。いびきは、寝ている間に気道が狭められている状態で呼吸をしていることにより起こるので、「低呼吸」という睡眠中の呼吸が浅くなっている可能性があります。
さらに大きないびきの間に呼吸が一時的に止まる「無呼吸」が起こることがあります。この無呼吸になっているのは、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。睡眠時無呼吸症候群は、呼吸が無い間酸素を得ることができないために脳が覚醒している状態をとってしまっています。それによって十分な休息を取ることができず、日中の倦怠感を引き起こしたり居眠り・居眠り運転等の元になったり、様々な事故の原因となり生活に大きな支障をもたらすものとなっています。さらに睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣病との関連もあります。
更に睡眠時無呼吸症候群は、脳卒中や高血圧脳梗塞そして心臓病を引き起こす原因として近年注目されてきています。また、就寝時に無呼吸や低呼吸だと睡眠時間を十分に得られない状態なので、そんな深刻ないびきの改善にマウスピースが役立ちます。
マウスピースでいびき軽減
lta7.56
マウスピースでのいびきの軽減効果・マウスピースの入手法についてみてみましょう。
マウスピース使用以外のいびきの治療
睡眠時無呼吸症候群の治療はいくつかありますが、そのうちの二つほどは、「気道をふさぐ原因になっている個所を切除して咽頭腔をを広げる」とか、「睡眠中に強制的に気道に空気を送り気道が閉塞するのをふせぐ」といったちょっと大変な治療になります。その中でマウスピース治療は、他のいびき治療よりも比較的簡単にでき、一定の効果を得ることができるます。
市販のマウスピース
tennyo_style
いびき防止に効果のあるマウスピースは、今ではドラッグストアで売られていて、価格も数百円から数千円ほどまで売られています。医療用ではなく、雑貨として売られているマウスピースもいびきの改善には効果がありますが、歯科医で歯の形をとって作ってもらうのと違いフィットがヒット感が悪かったり合ってるかどうかがよくわからず途中で使うのやめてしまうケースが多かったりします。やはり体に使うものなのでしっかりと身体に合ったものの方がより使用には最適です。ただ、ドラッグストアなどで売られているマウスピースは安価な物もあるので、試しに使用してみるなどには手軽に購入できるのでおすすめです。
歯科医でマウスピースを作る
歯科医などでオーダーメイドで作ってもらえるのは、歯の型をとってその型から上下の歯のかみ合わせなどをしっかり合わせてもらって精巧に作ってもらえます。値段は様々ですが保険の3割負担を適用すると負担減額は5000円ほどからとなります。マウスピースを装着して寝ることによって、舌が沈下してしまうことを防止して睡眠時の軌道をしっかり確保し正常な呼吸を保つことができます。またマウスピースをつけることによって口呼吸を抑制するので睡眠時無呼吸症候群が軽くなるほか、症状が重い人は併用して治療を行う場合にマウスピースによる治療は効果を発揮します。歯科医でマウスピースを作るには、数回の通院などが必要な場合があります。忙しい人にはちょっと大変かもしれません。
マウスピースでいびき軽減
身体に深刻な影響を与えることもある「いびき」、お手軽にマウスピースでいびきを改善して、質の良い眠りを手に入れて健康で爽快な毎日を手に入れましょう。