マウスピースは市販品でも効果がある?メリットやデメリットも解説

マウスピースとは、口の中に装着することで様々なメリットを得ることのできるアイテムですが、ボクサーを始めとする格闘技選手の他にも最近では多くのアスリートが装着しており、また一般の人でも健康目的で使用することもあります。

マウスピースは、歯医者さんで口の型をとって自分専用のものをオーダーメイドで作る場合の他にも、市販で購入できるものもあります。

市販品にも多くの種類があり、安いものだと1,000円しないようなものまであります。

では、市販のマウスピースに効果はあるのでしょうか?

今回は、市販のマウスピースについて解説し、その効果や正しい使い方についても紹介していきます。

市販マウスピースにはどんなものがある?

instagram-image

yumesaki_64

市販品のマウスピースは、amazonや楽天などのネットショッピングサイトで検索すると、かなり多くの数の商品がヒットします。

市販品でも値段はピンキリであり、どれにしようか悩んでしまうところです。

また、オーダーメイドではなく既製品を使うことで本当に自分の口に合うのか、逆効果になるということはないのかも気になるところです。

自分の口(歯)の形に形成できる

一般的な市販のマウスピースの場合、最初からサイズや型が決まっているわけではなく、購入した後に熱めのお湯に入れ、柔らかくなったところでそれを数分間噛み、歯型をつけてから固めるというのが基本です。

つまり、しっかりと自分の口の形に合った状態のものを形成することができるので、全く自分の口に合わないということはありません。

どんな効果が期待できる?

市販のマウスピースには、どのような効果が期待できるのでしょうか。

マウスピースの種類はかなり多く、検索した時にどれを買えばいいのか悩んでしまうところです。

そこで、まずは何のためにマウスピースを使用するのかを絞って探すことをおすすめします。

マウスピースの用途としては、スポーツのパフォーマンスを上げたい、もしくは噛み合わせを改善して体の不調をなくしたいという場合に大別されます。

スポーツのパフォーマンスアップの場合は、「マウスピース スポーツ」などで検索をかけると、スポーツに特化した商品が表示されます。

パワーを発揮する種目でマウスピースを使用することで、より効果的に力を出せるようになり、パフォーマンスアップが期待できます。

野球のバッティングやウエイトリフティング(筋トレ)など、歯を食いしばることの多いスポーツで特に役に立ちます。

一方、生活の面で使う場合には、普段噛み合わせが良くない人が使うためのマウスピースがあります。

噛み合わせが悪かったり、無意識のうちに強く歯を食いしばってしまうと、それが顔周辺の筋肉の硬直に繋がり、結果的に頭痛や肩こりにもつながってしまいます。

また、夜中に歯ぎしりがひどいという人にも効果を発揮します。

日常では特に歯を食いしばることがなくても、寝ている時に歯ぎしりがひどいと翌朝体のコンディションが良くなかったり、歯ぎしりが継続してしまうと歯が削れてしまうことにもつながってしまいます。

夜間専用のマウスピースもあるので、歯ぎしりで悩んでいる方は「マウスピース 歯ぎしり」で検索してみましょう。

市販マウスピースのメリット・デメリット

instagram-image

esperanza.mtk

市販でマウスピースを購入することには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

以下、解説していきます。

メリット

まず、市販のマウスピースを購入することのメリットとしては、「安く」「すぐに」購入できるという点が挙げられます。

市販品の場合でも、商品によって価格に差はありますが、それでも高いものでも1万円はせず、数千円で購入することができます。

また、購入してからすぐに使うことができるので、その点はメリットと言えます。

オーダーメイドで作った場合には、歯型をとってから自分の手に届くまでかなりの時間を要することがあり、また価格も数万円単位のものになるので、あまり予算を割けないという人には厳しくなってしまいますが、市販品にはこうした問題がないので、気軽に使うことができます。

デメリット

一方のデメリットには、以下のようなものがあります。

まずは、耐久性の面が考えられます。

マウスピースをスポーツで使う場合、動作の際にかなり強く歯を食いしばることが多く、それが継続することでマウスピースが壊れてしまうことがあります。

特に安いマウスピースを使っていると、競技の強度によってはすぐに壊れてしまうこともあるので、あまり安いものを買うのはおすすめできません。

また、効果に関してもオーダーメイドで作ったものほどの効果は期待できません。

ただし、プロのアスリートのように細かい部分で勝負する人でなければ、市販品でも特に問題はありません。

まとめ

市販のマウスピースについて解説してきました。

スポーツのパフォーマンスを上げたい、生活でのコンディションを改善したいという人にはマウスピースは非常におすすめです。

マウスピースの使用を検討している方は、まずは気軽に市販品を購入し、より高い効果や耐久性を感じたいのであればオーダーメイドにするというような流れにすることをおすすめします。

-デンタルケア

Copyright© スマートサプリ , 2019 All Rights Reserved.