【注意】やらないと絶対後悔!!履きおろしの革靴磨き|おすすめクリームや磨き方を紹介します

革靴の履きおろしの磨きかた

新品のお気に入り革靴を買ったけど、革靴のケアがよく分からない人「履きおろしの革靴のケアの仕方を知りたい。革靴屋さんに売ってある栄養剤を塗っておけばいいのかな?具体的な方法を知りたいです」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・履きおろしの革靴磨きに必要なアイテム

・革の種類で異なる履きおろしの磨き方

この記事を書いてる私は大学生の時に革靴屋さんで4年間働き、革靴愛しはじめて約10年。当時に手に入れられことのできなかったお気に入りの革靴も二桁になりました。

今回の記事はかなり初心者向けでして、テーマは「買ったばかりの革靴のケア方法」です。

すんごい基礎になるのですが、意外と知らない人が多いのです。(そりゃそうですよね、百貨店の人とかでも言ってくれないですから)履きおろしにちゃんと革靴のケアをしないとお気に入りの革靴がすぐに傷んでしまうことになりかねません。是非とも習得してください。

※内容はとても簡単なので、3分くらいでサクッと理解できます。

履きおろしの革靴磨きに必要なアイテムは9つ

履きおろしの靴磨きにおすすめのアイテム

下記おすすめアイテムを紹介していきます。

おすすめブランド

それぞれのアイテムについておすすめのブランドをご紹介します。

これさえ選べば間違いなしです。

①馬毛ブラシ

②塗布用ブラシ

③クロス

④レザーソール用クリーム

⑤スエード用ブラシ

⑥油性ワックス

⑦保革ローション

⑧防水スプレー

⑨水

レザーによって異なる履きおろしの磨き方

続いては履く前の手入れについてご紹介します。

「1.スムースレザー」「2.スエードレザー」「3.コードバン」について解説します。

1.スムースレザーの磨き方

①馬毛ブラシを掛ける

②保革ローションを塗布する

③ソールもクリームを塗布する

④防水スプレーを掛ける

スムースレザー靴磨きの方法

2.スエードレザーの磨き方

①毛を起こす

②防水スプレーを掛ける

③しっかり乾燥させる

スエードレザー靴磨きの方法

3.コードバンの磨き方

①馬毛ブラシを掛ける

②油性ワックスを塗布する

③なでるように塗布する

④水を取る

⑤クロスで磨く

⑥全体を磨く

コードバン靴磨きの方法

革靴の基本完全マップ

革靴のおすすめ完全マップ|知識ゼロ→百貨店のスタッフレベルを目指す方法

革靴の入門から基本レベルまでのおすすめテクニックをまとめました。 『革靴を初めて買いました』という人から『月に1度くらい簡単な革靴ケアはしている』といった方向けのまとめページです。 このページを上から ...

続きを見る

というわけで今回は以上です。今回の記事内容は、基本だけど、めっちゃ重要なので、ぜひぜひ、まわりの友達にも教えてあげてくださいませ。

筆者愛用「リネット」

クリーニングはしたいけれど、
・持って行く、持って帰るが面倒…
・営業時間に間に合わない…

CMで話題のリネットなら「ダンボール」や「袋」に詰めるだけで、簡単OKです。
当日集荷翌日配達でクリーニングが出来ます。

リネットは、筆者愛用品です。

特別な加工剤を使い、一般的にオプションになるクリーニングをデフォルトで行ってくれます。
仕上がりの満足度が高いです。



万が一事故が起きて洋服が汚れたり、壊れたりしても、1注文20万を上限に補填を受けられます。

申込みから集荷までの簡単さ ・クリーニングの品質 ・翌日仕上がりといった利便性は離れられません。

詳細はリネット公式HPをご覧ください。




服だけでなく、布団のクリーニングもあります。
人は寝ている間に、コップ1杯の汗をかきます。
1年間ではペットボトル144本分です…
定期的なお手入れをすることをおすすめします。
詳細は布団リネット公式HPをご覧ください。




なかなか洗えないのクリーニングもありますので、こちらもおすすめです。
スニーカーからビジネスシューズまで、あらゆる靴に対応しています。
詳細は靴リネット公式HPをご覧ください。

-ファッション

Copyright© スマートサプリ , 2024 All Rights Reserved.